袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【水戸市】蘭丸(納豆味噌ラーメン)【納豆の日】

7月10日は納豆の日

日付の語呂合わせで「納(7)豆(10)」と読めることからだそうで。

納豆の日|発酵通信|OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~

 

納豆大好きマンなのでよく食べております。

1回に3パック分食べたりします、食いすぎやろ。

去年は納豆と合わせる色々なものを書きましたが…

mori-soba1868.hatenablog.com

 

今年は納豆ラーメンについて書こうかなと。

納豆と言えば天下の茨城県

いつも納豆を製造してくれてありがとう、小美玉市のおかめ納豆さん…

茨城県の大都会の水戸駅から徒歩15分弱、千波湖の手前辺りにその納豆ラーメンはあります。

 

蘭丸

ranmaru0529.amebaownd.com

味噌をメインにしたラーメン屋さんでございます。

お店の西と東に入口があり、どちら側からでも入ることが可能(たぶん)

 

見にくいですが一応メニューをば。

みぞれらぁめんが名物のようです。大根おろし、梅、大葉という珍しい組み合わせ。

地味にPayPayも使えます。店員さんに声をかけて払います。

こだわりなどの張り紙。私はこういうのすき。

上記で書いてあったようにお冷ではなくウーロン茶が提供されます。

そしてみぞれらぁめんのおススメの食べ方。

名物らしいみぞれらぁめんも気にはなってました。

水戸納豆らぁめん

水戸名産の天狗納豆を使用!…券売機に貼ってあったしそうだよね?

天狗党と諸生党?(幕末・明治好き並感)

 

味噌は白みそと赤みそで好きな方を選べます。
私は白みそ水戸納豆ラーメンにしました。

 

食べてみると麺がかなり柔らかくてスープ少なめのラーメン。

んん、麺が伸びてる?いやこういうものなのか…?

実はこれ注文から15分ほど経ってからきました。

ラーメン屋にしてはちょっと長いかも。

 

具は鰹節、納豆、おくら、のりの佃煮、ネギで和風な感じでした。

まろやかな白みそと合って和風で面白い味ではあったのですが…

 

ラーメンってスープが残りがちだと思うんですけど、

これは具や麺を食べ終わる頃にはほぼ無くなってしまいました。

白みそスープを楽しみたかった😭

 

ということで紹介しておきながらちょっと微妙な感じだったのでした。

提供時間が遅かったのはたまたまかもしれないので、

水戸駅周辺で味噌ラーメン食べたいならいかがでせう!

 

納豆の日だしスーパーのオーケーストアにあるイケメン家紋納豆もよろしく!

4つで85円くらい?だからお得ですよ!

mori-soba1868.hatenablog.com