袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【本庄市】cafe NINOKURA にのくら【蔵カフェ】

埼玉県で蔵の街と言えば川越市

しかし本庄市の旧中山道沿いにも実は蔵が割とあるのだ。

川越市のように観光地化はされてないないが。

 

そんな本庄市の蔵でも食事ができる『NINOKURA にのくら』

www.facebook.com

 

↑公式にもあるように明治22年の味噌・醤油蔵のNINOKURA

隣の赤レンガの蔵は三の蔵。

オフィスビルならぬオフィス蔵で会社の事務所らしい。お、おしゃれだ…🧱🧱

2つの手前にある一の蔵。

こちらも設計事務所か何かが入っていて使われているようだ。

3つとも全て違うタイプの蔵で素敵ですなぁ…

放置されてボロボロになるより、こうやって使ってもらった方が蔵も嬉しいよね。

 

そんなイケメンな蔵たちを撮影していざNINOKURAへ。

中はお客さん多かったので撮ってないのだが、本が多々置いてあるシックで落ち着いた雰囲気でした。

 

さてメニュー!

いつもながら過去の写真なのであまり値段や品を信用してはいけない(アドバイス

もちろん頼むのは…

本庄グルメその1『つみっこ』

養蚕が盛んだった本庄、小麦粉を桑の葉をつみとるように丸めて"つみっこ"だとか

いわゆるすいとんを想像していただければ大体あってます。

すいとんも好きなのでいやー美味しかったです。

自家製味噌や地元野菜を使っているとあり、ポイント高い。

B級グルメの鑑ですな…つみっコぐらしになった所で次のメニュー!

 

本庄グルメその2『ナピラ』

なっとうピザライスだから"ナピラ"

納豆ご飯にチーズや野菜を合わせたもの。サラダもあるので色合いが鮮やか✨

納豆大好きだけどチーズ…?と思ったが杞憂に終わりました、美味でございました。

以前の納豆の日の日記でちょっと言及したのがこれでござい。

mori-soba1868.hatenablog.com

B級グルメを一気に2つも堪能して満足したので……デザートも頼むよ!!

一番人気のシフォンケーキとNINOKURAブレンドを頼むのが正解かもだが

今回はとうふ入りチョコレートケーキ&ゆずソーダ

チョコ好きなのでとうふ入りってのと自家製なのが気になったしな!

とうふって普通に食べてももちろん美味しいのにハンバーグやらムースやら色々と合うよね。

これももちろん美味しかったですとも!!ごちそうさまでした

 

なぜこんなに頼んだかって?

大食いなのもあるし本庄のB級グルメが食べたかったのもあるけど…

↓これじゃあ!ペイペイのキャンペーン!

 

7~8月中に本庄市×PayPayがやっているので拡散しておきまする。

paypay.ne.jp

ペイペイのアプリでマークもついていたのでキャンペーン対象店舗だと思われる。

ちょっとおリッチに注文してもなんと30%も還元!

私も前回のキャンペーンで利用しました。

 

キャンペーンは8月31日までなので利用するならお早めに!

行ってない自治体を旅行する自分にとって、PayPayキャンペーンは行くきっかけになるから実に相性がいい。

 

この機会に本庄市、どうでせう