袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【中野区】味噌が一番【ラーメンの日】

7月11日はラーメンの日!

みんな大好き国民的食品のラーメン!

カロリーやら塩分でちょっと…な方はいても、大嫌いというほどの人はいないのではと勝手に思ってます。

 

「7月11日はラーメンの日」キャンペーン2021 開始しました(2021年6月) | 一般社団法人 日本ラーメン協会

一般社団法人日本ラーメン協会が制定。ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えるのが目的。日付は7と11の7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸黄門水戸光圀公)の誕生日(新暦・1628年7月11日)から。

 

※上記サイトより抜粋

 

10日納豆の日→11日ラーメンの日という私の好きな食べ物コンボ記念日。

先日も納豆日記を書きました、ラーメンでもあるけど。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ラーメンの日とは言うものの、特に何の変哲もないラーメン日記でも書きます

 

題材のお店は東京都中野区にあるッ!

最近サンプラザが無くなった中野。中野サンプラザサンプラザ中野どっちが人間なんだか、たまに分からなくなった経験。

中野駅の北口からブロードウェイに向かう途中にある商店街サンモール。

そこを少し曲がった小道の地下にあります

 

味噌が一番

f:id:mori_soba1868:20230711001423j:image

なんだぁ?この私の心を代弁したような店名はぁ?

ラーメンと言えば味噌!味噌ラーメンばかり食べてます。

 

お店の外には写真つきでメニューが。

土鍋は気になったけどやはりメインの味噌ラーメンを頼みたい。
f:id:mori_soba1868:20230711001449j:image

メニュー!

オーソドックスな券売機タイプです、なので現金のみ。

f:id:mori_soba1868:20230711001511j:image

土曜とは言え、14時頃に伺ったのにちょっと待ちました。人気店!?

店員さんへ食券を渡して席へ。

店内のBGMが三味線というか和風のBGMだった気がする、いいね👍

 

暑い時の貸出用に扇子もありました。

センスいいね、扇子だけに。

f:id:mori_soba1868:20230711001555j:image

外の時点で気づいていたがお店に家紋が使われておる…!

武田菱でよろしいかな?

 

席にもメニューが

 

私が頼んだのはやはりメインの味噌ラーメンである…

 

頂上味噌麺+大盛
f:id:mori_soba1868:20230711001619j:image

スープはまったりまろやか濃厚で、少しツンとくる感じでした。

ゆずもあるのでちょっとしたアクセントになってるのかも。

 

麺は意外にも細めでストレート!

味噌ラーメンといえばちぢれた太麺なイメージだったので。

でもこれはこれでスープと相性いい気がする。

 

卓上にあった十味とうがらしもかけてみたら…なんか味にカレーっぽさも感じたような?

どうもごちそうさまでした😊

 

紙エプロンもいただけたので、私の着物くんも助かりました。ありがとうございます

家紋、扇子、和風のBGMなど和風成分(謎)もあり、味噌には珍しい細めの麺だったりと中々面白いお店でした。

 

中野に来られる方、味噌が一番で味噌ラーメンいかがでせう。

やっぱり味噌がナンバーワン!