袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【茅野市】匠御膳 天然醸造みそ【家紋】

1月18日でいい矢の日(大嘘)なので矢に惹かれて買った味噌のおはなし。

矢に惹かれてってなんやねん、スタンド使いは惹かれ合う時なアレか?(弓と矢)

 

先日、味噌ラーメン日記を書いたように私はみそが好きで家でもよく使いまして。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

愛用していた味噌がなくなってしまい新たなるイケメン味噌を探していた私。

ちなみにこれまで利用してたのはプラスチックや簡易的な木の味噌樽的な容器のやつでした。それもいつか日記に書くかもしれない。

そんな中ふとスーパーで見かけて買ってしまったのがこれ

 

イケメン家紋味噌!(えー

正式名称は『匠御膳 天然醸造みそ』ですかね。

f:id:mori_soba1868:20230117225522j:image

www.yamataka.co.jp

このイケメンを生み出しているのは長野県茅野市にある山高味噌、明治44年創業だそうです。

『かやのし』ではなくて『ちのし』です。

f:id:mori_soba1868:20230117225618j:image

家紋は…丸に並び矢!矢に惹かれましたねー🏹

パッケージに家紋があったので買いました、チョロすぎやろ🙄
f:id:mori_soba1868:20230117225718j:image

創業者が矢崎さんだから家紋も先祖代々矢に関するものだったのかしら。

ちなみに今も社長は矢崎さんみたいですね。

 

味噌のお味はというと…

甘口と書いてあるようにちょっと甘みのある味噌ですっきりした後味な感じでした。

味噌炒めとかに使うとめっちゃ良さそう。

 

そして丸に違い〇〇も恰好いいが並び系の家紋もいいですな。

以前行った山梨県大月市にある『みどう本陣』の奥脇家の家紋は丸に違い矢でした、矢繋がりで宣伝。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

よし、あとは三ツ矢サイダーが揃えば完璧だな!(謎)

 

 

…欲を言えばプラスチックの容器じゃなくて味噌樽とかにデカデカと家紋ついた感じのでもよかったんだぜ?

ギフト用なんかに作ってみてはいかがですか山高味噌さん!?

そんな訳でイケメン家紋味噌いかがでせう、サイズも色々とありますので。

 

お近くのスーパーになければ一応ネットでも買えますぞ

 

個人的に長野県の信州みそラーメンは旨すぎて禁止カードレベルなので、もっとご当地ラーメンとしてプッシュするべきだと思うのです。