袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【富津市】木琴堂【竹岡式ラーメン】

週末に近づいてワクワクしてくる木曜日、金曜日。

なので千葉県富津市にあり木・金・土に営業している竹岡式ラーメン屋の…

木琴堂!

mokkindou.wixsite.com

農家の家で~とあるように↑のように写真を撮ると古民家カフェ・レストラン感ある。

や、右側は普通のお家ですがそれでもいいぞーこれ。

 

木・金・土に営業しているから木琴堂という分かりやすくて素晴らしいネーミング。

営業時間は11:00~15:00

そして予約制なので事前に電話して予約してから行きましょう、私も事前に電話して行きました。

ラーメンは大好きだが長時間並んでまで食べるものじゃないと思ってるので、むしろ事前予約という形もいいかもしれない。

 

内房線の佐貫町駅から歩いて15分ほどでも着くので電車でも行けます。

お店前の道はこんな感じです、スゴいぜ。

メニュー!もちろん木琴堂ラーメン(大)じゃな!

おしゃれなアイスコーヒーもあるみたいです。他のメニューは写真だがこやつはイラスト。

富津愛に溢れております。物語性を感じるのでこういうの結構好き。

ちなみに内装はこんな感じ。

欄間ッ!欄間の存在は小さい頃に読んだらんま1/2で覚えた。

神棚ッ!こんな感じの2人掛け席が確か4つと

複数人用の部屋が1つだったと思います。こちらも床の間で和箪笥なステキ空間。

左のアレは付書院の形状ではないし平書院って言うっぽい?

そうしてキョロキョロ見ていたら落花生ご飯というあまり聞かない単語…🥜そしてもちろん千葉県富津産🥜

千葉県の竹岡ラーメンに千葉県の落花生ごはん…夢のコラボ…🌝

ということで木琴堂ラーメン(大)+落花生ご飯に変えてもらいました。

本日のご飯、なのでたぶん次に行ったとしてもおそらく無さそう。

そしておまけにいただいたブルーベリーヨーグルトの小鉢。

聞くの忘れたけどこのブルーベリーも市原市いすみ市産だったりするのかしら。

この麺、なんか乾麺っぽいな…と思ったら竹岡ラーメンは乾麺を使うことが多いみたいですね。よく調べてなかった(アホ)

醬油スープがさっぱりなのに後味がすごくしっかりしてて美味しかった思い出。

玉ねぎや濃い目のチャーシューとの相性も良かったです。

竹岡ラーメンも気になってはいたが行列ばかりなので、今回予約制で食べられて良かった🍜

 

そして落花生はお菓子としてのピーナッツ〇〇が多い気がするが、この落花生ご飯という利用法もかなりいいなあと思った。

ほんのり塩気の落花生&炊き込みご飯的な感じがとても美味しかったので。

個人的にどちらも満足度が高かったです、ごちそうさまでした🥜🥜

千葉県といえば落花生!なのでその他落花生につきましてはこちらもどうぞ🥜

mori-soba1868.hatenablog.com

 

そういえば外にも席があるのだがワンちゃんと一緒に食べられるっぽい?🐕

確かペット連れで食べている方がいた気がする。犬用のメニューがある訳ではないですけど。

もしワンちゃんと行くなら一応確認された方がよろしいかと。

 

支払いは現金のみだったので、忘れないよう財布に現金を入れて行きませう。

ラーメン屋はだいたい現金が多いですからね。