袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【イケメン家紋納豆】今週のお題「マメ」【オーケー】

今週のお題「マメ」とのことで大豆食品は大好物な私でございます。

しかも1月30日はみその日らしいのでちょうどいいですね。味噌すき!!

大豆製品についての思い出?を色々書いてみます。なんかめっちゃ長くなった。

 

豆腐

豆腐はよーく食べます、常に冷蔵庫に入っていると言っても過言ではない。

醤油、わさび醤油、そのまま、めんつゆ、しょうが醤油…色々と美味しいやつ。

醤油じゃなくて味ぽんで湯豆腐なんかも美味しかったですね。

豆腐&戻したわかめにめんつゆかけてよく食べます、冬は寒いのでやらんけど。

賞味期限が切れたら大体麻婆豆腐になる…w 火を通せば大丈夫大丈夫(適当)

豆腐3個セット150g×3のやつか絹豆腐1個300gが購入率高し。

 

味噌

家だとみそうどん、味噌汁、豚汁とか多いかも。この辺がまた七味唐辛子とも相性抜群。

外食でのラーメンは圧倒的味噌ラーメン率。検索する時も「味噌ラーメン」で検索しちゃうッ!

旅行先で老舗の醸造所とかあると割と覗きにいってしまう。長野県で食べた味噌パスタや味噌ソフトも意外だけど美味しかったですねえ…

日本人はやっぱ味噌だよ味噌。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

豆乳

飲み物として単体では特に買わないのだが…

豆乳鍋とか豆乳のスイーツとか好きで割と食べますねえ。

会社のビルにドリンクバー的な機械があった時はよく豆乳ラテ飲んでた思い出。

鬼滅の刃キャンペーンの時に買ってみたら豆乳×柚子がとても良かったです、白菜入れたら引き立ちましたよ(宣伝)

 

ソイジョイ

大豆を丸ごと生地にして焼き上げたカロリーメイト的な。

色んな味があって程よい大きさ、そしてもそっとした食感がいいですよね。

会社での昼食によくかじってます。特に抹茶好きではないんですけどソイジョイのはしっとりしてて美味しいと思った。

個人的にはチョコとブルーベリーがすき。

 

枝豆

手軽にほいほい食べられてしまうのもあり、気づいたら相当な量を食べてることもある枝豆。

冷凍で売ってる枝豆で大容量!とか書いてあっても少なくなーい?ってなる。

お酒とのセットなイメージ、私は全然飲まないので枝豆だけで大満足な安上がりな男。

 

大豆ミート

最近ちょくちょく見かけるようになった大豆ミート大豆ミートパスタとかうまし🍝

本物の肉ではないから弾力というかがっつりした感じがないように思う。

しかし肉よりもさっぱりした感じがあるように思うしそれもまた長所!だからもっと流行って欲しいですね。

ドトールコーヒーにある大豆ミート全粒粉サンドすき。

f:id:mori_soba1868:20230130073402j:image

 

炒り豆

そんな食べるわけではないが炒り豆もまた美味しいですね。

これも手軽にほいほい食べられてしまうので気づいたら大量に…という枝豆と同じポジション感ある。

千葉県野田市にある窪田味噌醤油さんの作る炒り豆は旨かったぞ…(宣伝)

kubota-noda.co.jp

 

湯葉

栃木の日光の印象が強いッ!湯葉ラーメン食べたなあ…

醤油とかつけて食べると美味しいですよね、薄い幅広麺感ある。

昔、小学校の修学旅行で家族へのお土産に買っていったら誰も食べないのでそのまま賞味期限切れて自分で食べた思い出。

いや食えよw

 

きなこ

きなこもち、きなこの揚げパンとかすき。炸裂しないよう気を付けても割と炸裂するきなこ。

きなこと言えば信玄餅のイメージが中々に強い。

あと甘味処鎌倉というお店のきなこわらびもち。テイクアウトで利用しましたがきなこがすごいまぶしてあってきなこ尽くしでした。

www.warabimochi-kamakura.com

 

おから

素朴なおからのがんもやハンバーグ…いいですね。

古民家カフェの健康ランチ的なメニューで意外といるイメージ。

おからは地味に食べてる気がするんだけどなー、と思って調べてみたら埼玉県行田市ゼリーフライがおからでした。

ぁゃしぃ名前とは裏腹に美味しいのでおすすめ、おからコロッケ的な感じです

 

納豆

私の中で一番の消費量なので大トリにさせてもらった。

幼少の頃からの納豆のおもひでなんかも日記の題材にしたこともある。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

タイトルにもなっているおすすめしたい納豆といえば

安くて評判な(たぶん)スーパー、オーケーのブランドの…

 

イケメン家紋納豆(えー

と勝手に呼んでます。家紋がついててお得!!(謎)

家紋は丸に梅鉢でいいんだよね?なんか中の部分が尖っている気はするけど。

f:id:mori_soba1868:20230129162330j:image

なぜに家紋…?と考えてみたら納豆といえば茨城(水戸)→水戸と言えば梅→梅鉢って…コト!?(適当)

写真にもあるように50g×4でたれ・からし付きで75円ほどなのでいいぞーこれ。納豆って基本的に45gじゃないですか?

オーケー行くととりあえず買ってしまうイケメン家紋納豆なのでした。

 

以上、大豆製品についてあれこれ日記!大豆って美味しいものしかないですね😋😋