袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

納豆の日

納豆の日(7月10日 記念日)

関西納豆工業協同組合が関西での納豆の消費拡大を目的に、関西地域限定の記念日として1981年(昭和56年)に制定。

その後、東京都荒川区荒川に事務局を置く全国納豆協同組合連合会(納豆連)が、1992年(平成4年)に改めて全国的な記念日として制定。

日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから。

納豆の日(7月10日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

納豆の日とか言いながら日記の画像はラーメンですがそれは後述。

納豆大好きなので色々書いてきますか、美味しいよねえ納豆。

小学校の入学以前から納豆が好きで

 

・おやつ代わりに納豆食ってた

・外で遊ぶ兄弟に「今日のご飯は納豆ご飯だよ!!」と呼び掛けていたとか(ご馳走みたいに言うなw)

・あんた納豆食べなかった日ないんじゃないの?

 

という親の談。

そこまでではないが、現在までに納豆を食べなかった「1週間」はないんじゃないかレベルで食ってるとは思う。

数日だと旅行やら出張やらで食べなかったので…

基本的には納豆+ご飯で既に美味すぎるのだが、色々なものと組み合わせても更に美味いのがヤバい。可能性の獣

 

わさび、にんにくチューブ

手抜き族

からしの代わりに入れるだけだが、いつもの納豆と味変してうまし。

私はからしを使わないので手抜きで味変するときはコレ。

 

たまご、キムチ

美味すぎ族(適当)

どれも美味いけど私の味覚と特に合っている&手軽なので一番出番が多い。

しかし他のカテゴリのやつらとはそんな相性良くない気もする。

 

ネギ、みょうが、大根おろし

野菜族(適当)

もちろん美味しいんだけど、切ったり納豆に対する微妙な量がちょっと面倒。

なので手抜き族と比べると出番は少なめ。

 

なめたけ、オクラ、めかぶ、やまいも、松前漬

ぬるぬる族

これらを組み合わせてぬるぬる丼を楽しむのもよし。

ぬるぬるしてるくせに、他のカテゴリのやつらと合わせても上手くやれる陽キャ集団。

 

イカ、マグロ、しらす

ブルジョア

他の具材より高めなヤツら。なので安く買えた時に楽しんだりする。

そのまま食った方がいいとか言わない、お寿司にもこの辺の組み合わせあるよね。

 

はい、適当なカテゴリ分けお疲れさまでした。

他に良い組み合わせあったりしますかね?

 

納豆トーストやパスタもたまにあるけどそういや食べたことないな。

納豆+ご飯+何かの組み合わせが美味し過ぎてね…

 

しかし岩手県行った時に食べたこのキムチ納豆ラーメンは美味しかった。

キムチ+納豆+ラーメンとか俺の好きなものしかない欲張りセットじゃん。

味合うのか…?と好奇心で食べてみたら抜群でした👍

見た目ではキムチ納豆感そんなにないけど、食べてみたらしっかりありますよ

 

岩手で展開している「柳家」さん。岩手に行ったらぜひ

www.ramen-yanagiya.com

 

あと茨城県で納豆そば、納豆せんべい、うまい棒納豆味なんて食べましたよ。

埼玉県本庄市B級グルメで納豆やチーズを使った「ナピラ」も食べた。

mori-soba1868.hatenablog.com

www.honjo-kanko.jp

なんだ結構納豆ご飯以外も食べてんじゃん俺。

その辺もまたいずれブログの題材として書くと思いまする。

 

納豆、おそらく私がじいさんになって死の間際まで食べ続けるであろう。

ゆりかごから墓場まで!こんなんもう幼なじみヒロインでしょ…

 

ささっと終わるつもりだったのに長くなってしまった。

書いてたら納豆食いたくなってきた。