袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【感想】新選組!! 土方歳三 最期の一日

この『新選組!! 土方歳三 最期の一日』は大河ドラマ新選組!』があまりの人気故に(俺調べ)作られた異例の続編である!

近藤勇が主人公だったから尺が足りなかった訳じゃないぜ??

 

とりあえず今までの総集編の感想

第1回

【感想】新選組!スペシャル(1)武士になる! - 袴ブーツで日本一周

第2回

【感想】新選組!スペシャル(2) 新選組誕生 - 袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

第3回

【感想】新選組!スペシャル(3)愛しき友よ - 袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

 

www.nhk.jp

これを作るにあたって榎本武揚片岡愛之助に変更されたんだよな!三谷作品でもおなじみ!

変更というか大河の方だと一瞬出てくるだけで友情出演:草彅剛だったからな!な!

 

和服大スキー将軍として界隈(??)で知られる私ですが、戊辰戦争の時の洋服は格好良くてウホウホしちゃうんだよなぁ

榎本武揚の洋服もいいね…懐中時計…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

 

あ、蟻通ィー!大河では出てなくてこちらでいきなり出てきた蟻通ィー!!あと山野八十八も。

史実だと私の推しの島田くんと同じくらいに入隊した古参隊士なのに、ずっと平隊士だったらしいところに物語性を感じる。

新選組が関わった事件にも結構参加してたらしいのにね、地位に興味ない人だったとか…?

 

土方に待たされたことにちょっと愚痴ったり、昔の土方を尾関と懐かしんだり、最後まで土方と一緒に戦いたかった島田くん。

うーん島田くんがかわいいぞ…ヒロインだからね、かわいいのは当然。

今後を知ってるから「どうせまた一緒に戦う時が来る」の土方の台詞にちょっと泣ける😢😢

 

榎本武揚大鳥圭介新選組の話から降伏の話へと…

新選組への理解を示していた永井尚志。永井さますき

佐藤B作と言えば永井さま。

 

箱館の土方まで描かれると大体セットで登場する市村鉄之助

これもドラマチックだよなぁ、箱館から脱出して土方の遺品を届けるなんて。

主人公にもなったしな(PEACE MAKER鐵

 

土方の回想シーン…若かりし試衛館の皆との食事。

中の人(役者)たち的には1年しか歳をとってないけど、ハキハキと声の高い演技で「若かったなぁ」みたいに感じるのがめっちゃすき。

袴の男たちが囲炉裏を囲んで箱膳で飯を食べてるシーンでしか摂取できない成分がある。

近藤さんは道場主になったのだから食客と一緒に食べるのは…

これ確か香取慎吾が多忙で撮影スケジュール合わなかったんだよね。

 

永井様から降伏の話を聞き…

「近藤の無念を晴らし、罪人のままにしておくわけにはいかなかった!だから生きて戦い続けてきた!」と激昂し榎本まで詰め寄りにいく土方。

理屈で物事を考えると劇中でも言われてたけど、後世を知る我々からするとこれ以上は無駄死にになるし大局的には降伏が正しいとも思う。

でも戦場で戦う人間からすると、土方のように薩長へまだまだ一泡吹かせてやりたいのも多いだろう。

 

大鳥と問答し、榎本と問答し、口では強気なことを言っているが死に場所を求めているだけだと指摘される土方。

勝つために情報を集め、考えていた土方だからこそ勝ち筋がないことが分かっている、と榎本は分かっていた。

シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ。

あとここのワインとサンドウィッチは当時から印象に残ってた…w

 

史実でも榎本は最後に責任をとって自刃すると言ったが、側近が止めたみたいですね。

黒田清隆福沢諭吉も助命活動してくれたけど、その後の功績を考えるとやっぱ死なすには惜しい才能だから見る目があったよね。

蝦夷共和国は本気だったと榎本…わくわくしちゃうよね。

結局北方の警備もあって北海道は開拓することになるし。

 

北海道はでっかいどうな榎本武揚の夢に賛同して、死ぬためから生きるために考える土方歳三。でっかい夢を持った近藤勇を支えてきましたからね。

戦国時代でも石田三成大谷吉継に転生してますし(真田丸並感)

 

ちょっと損な役回りに見えた大鳥圭介だけど、降伏の話の時に誰よりも悔しい顔をしていたり「勝ちたい…!」と一人で悩んでたりいい見せ場もあったよね。

大鳥を理屈だけの男と思っていたが考え違いだったと土方。

榎本、土方、大鳥…お互い言いたいこといって通じあった感じがね、いいのね。

あー、この上手くいきそうで希望がある感じ…三谷くんのいつもの流れじゃん(無慈悲)

 

出撃直前…新選組の羽織の切れ端を見つめながら

「近藤さん、悪いがあんたのところに逝くのはもう少し先になりそうだぞ」

と切れ端を鉢巻にし…

おいィ、そういう演出&台詞ゥ!(´・ω・`)

 

あと戊辰戦争を経てボロボロになった「誠」の旗を掲げる尾関雅次郎もいいよね。

この旗と尾関さんはずっと新選組の皆を見てきたんだなぁ…というかね。

男子ってこういうの好きでしょ?すき!

 

戦のシーンは多くないのにやりとりのテンポがいいからすんなり見れるのよな。

新政府軍が続々と進軍している絵面だけでもビンビンだからいいですけど。

最期に別撮りの近藤が出てくるけど、ここだけ土方が「かっちゃん…」て呼んで事切れるのがいい😭

大河だと終始「かっちゃん」だったけど、箱館まで来たからか他の面子の前じゃ「近藤さん」て言ってたからね。

土方亡き後、大鳥が最後に悔しさで地図をめちゃくちゃに壊す場面これ印象深かったなぁ。

大鳥役:吹越満の演技がとってもよき👍

 

まぁ土方歳三はここで死んだと思われてたけど新政府軍に捕まって網走監獄で時を過ごし、

後に明治生まれの若造どもとアイヌの金塊を巡って争うんだよね…(ゴールデンカムイ並感)

 

思いのままつらつら書いてたらめっちゃ長くなってた。

いやーやっぱり面白かった、私の中でこれからも神作品として刻まれることでしょう。

永久保存版ですねこれは。