袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【流山市】スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯【日帰り温泉・サウナ】

未完成のまま日記あげとるやんけ!

ということで追記しましたよ。

 

11月26日はいい風呂の日であると同時に…

三郷流山橋(有料道路)が工事を終えて開通する日!

めでて~!お祭りモード突入~!!

 

ローカルな話題ですがこれめっちゃめでたいんですよ。

埼玉県三郷市IKEAららぽーと、流山はTX効果で流山おおたかの森などが大発展!!

 

その割には両市を隔てる江戸川には橋が無く、流山橋一本のような状況でした。

そのため昔から割とひどかった混雑がさらにひどくなって…歩いたりチャリの方が早いという有様。

 

そんな中開通する三郷流山橋は、混雑を救う救世主と言えるのである!!知らんけど

 

いい風呂の日×流山市という事でそれらのハイブリッドな題材に。

東武野田線アーバンパークラインつくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分ほど

 

スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯f:id:mori_soba1868:20231122213934j:image

www.ryusenjinoyu.com

こんな駅近に温泉なんて…すごい。

流山市の太古を知るおっさんとしては隔世の感がありますね(遠い目)

入口には流山名物の切り絵行灯が、イケメン✨

f:id:mori_soba1868:20231122214006j:image

大鷹がいた森を破壊しまくって「緑あふれる森の街」とか「おおたかの森」とかすげー皮肉きいてるよなあ。

サイコパスかな??😐と思わんでもない😐

 

それはさておき

 

人気と聞いていたので混雑を避けるべく、平日の朝に行きましたが

 

結構いるな??

 

みんなニートか無職だな!…平日休みだろ

営業時間が6〜26時でして平日の朝(9時まで)に入ればなんと朝割で980円♨

休日の昼間だと3時間コース1280円とか、フリータイム1480円とかなのでこれはお得♨

 

入ると岩盤浴ゾーン!ですが目的は温泉なのでスルー
f:id:mori_soba1868:20231123075513j:image

新しいので館内も広々としてて綺麗でした。f:id:mori_soba1868:20231123075556j:image

いざ温泉♨
f:id:mori_soba1868:20231123075340j:image

 

子育て世帯が増えている流山にオープンしたからか、子供用の浅くてテレビのある浴槽があるのが印象的でした。

あとは新しい施設だからか浴槽が基本的に大きかったですね。

 

内風呂も露天風呂も壺湯も寝ころび湯も、全て炭酸泉!という恐ろしい施設。

狭い炭酸泉でおじさんとふれあいタイムすることもないでしょう。

良かった、これで解決ですね(ゼノブレイド感)

天然温泉も広々としてるので温泉⇔炭酸泉を行き来する私にとって嬉しかったです。

↓この2つを堪能しましたがここに来たからにはさすがにこいつをッ!

 

公式サイトによるとサウナが今行くべきサウナ全国1位を受賞とのことですごいようです。

私も普段はサウナ入らないのですが、せっかくなので入りました。

ドラゴンサウナなるロウリュを10分ごとにオートでやってくれるそうで。

そのためストーブが5台も並んでるので圧巻でした、熱風を浴びて「うおおーっ」なりましたとも🔥🔥

 

あとはソルトサウナで塩付けになってまいりました。たぶん効いた気がする(適当)

サウナハット持ってるようなサウナーの方がそちらに行くからか、人の多さの割には浴槽は空いてる(大きいのもありますが)印象でした。

平日の朝でこれなので土日は激混みでしょうけど…

 

温泉・サウナ以外にも岩盤浴、お食事処、休憩処、キッズスペース、ゲームコーナーなどなどよりどりみどりなので1日のんびりできそうですぞ。

空いていれば!!

 

以上、大発展中のつくばエクスプレス沿線もいいですが…

 

流鉄流山線の沿線も

古民家カフェの寺田園や

mori-soba1868.hatenablog.com

一茶双樹記念館

mori-soba1868.hatenablog.com

などがあって面白いのでよろしくぅ!

 

新選組近藤勇土方歳三の離別の地だったり

あの国民的超人気アニメ(俺調べ)の

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の聖地だったりするので、観光にもいいですぞ。