袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【中京区】池田屋 はなの舞 三条駅店【薄桜鬼】

2008年9月18日はあの国民的超人気(俺調べ)乙女ゲーム、薄桜鬼がオトメイトから発売された日。

2023年でなんと15周年!おめでとうございます🎉

www.hakuoki.jp

 

かーっまだ生まれてないわー、かーっ私が生まれる前の作品だからなー(棒読み)

なので17日の本日は勝手に前夜祭と称して薄桜鬼に関する日記でも。

史実はもちろんのこと、薄桜鬼も好きなので京都旅行の際には絶対行こうと決めておりました。

京都府京都市中京区、池田屋事件の現場跡に建つ…

 

池田屋 はなの舞 三条駅

izakaya-hananomai.com

外観からでも既にワクワクしてしまう。

京都市役所前駅三条駅からすぐですぞ。

京都の街は歩けば何かしらあって楽しいからもちろん歩いて行きました。

 

ここができる前はパチンコ屋だったんだっけ?

ありがとう…チムニーさん(はなの舞の運営会社)それしか言う言葉が見つからない…

ちなみにこれからの写真やなどは当時のものなので、変わってるものもだいぶあるかと。注意されたし。

 

扉を開けると「御用改めである!」と音声が流れます、これだけでもう楽しい😇

 

例の階段とだんだら羽織

階段落ちも再現

本当にあったかは怪しいけど細けえことはいいんだよ!

薄桜鬼ゾーン🌸

カードやポスターなどがズラリと。石田散薬もチラリと。

史実で推しの島田魁が映ってるところを激写。

薄桜鬼の島田くんも戊辰戦争でみんな散り散りになっていくなか頑張ってたょ…

近藤勇昌宜

普通の新選組の内装もありますぞ。

当時のメニュー

昔のコラボで変若水を飲んだけど羅刹になりそうな味でした(適当)

薄桜鬼コラボメニューだけだとちょっと食べ物が寂しいんだよなあ…というところに

なんと秘密のおしながきが!これはいいね👍

歳三の怒り(カシスリキュール、ジンジャーエール)と

相馬のおすすめ蕎麦でまずは乾杯!

だいたい土方はベリーとかカシスとか私の好きなものだから頼みがち。

相馬主計のこれサラダそばで美味しかったから、一時期ハマって家でも作ったりしました。

 

心優しき幕府奥詰(カルピス、ソーダ、パインベース、パイン)

コースターはイケメンすぎる伊庭八郎。

こういうコラボでは普通に食べたいものを食べた方がいいって俺が言ってた。

 

左之助の熱い日(コースターは斎藤一ですけど)

あまり聞かないペスカトーレ風うどんなので、秘密のお品書きを頼んでしまったぜ

局長の褒美(マグロ漬け丼)

風間の野望(ブラックウォッカジンジャーエール、レモン、金粉)

はなの舞メニューを頼まず薄桜鬼オンリー。

秘密のお品書きのおかげで食べ物も充実。とあらば頼むしかないよなあ?

コースターは風間婚活鬼。金粉入ってるの笑うんだよなあ…

 

ジョッ鬼プリンで〆食いすぎやろ

ジョッ鬼プリンは美味しいしボリュームあるし、大体どの弾でもあった気がする。

いつも〆に頼んでおりました。

カードは斎藤一、この時斎藤デーじゃない?阿呆が(斎藤違い)

普通の新選組のランチョンマットやコースターもなんだか格好いい仕上がりですぞ。

 

以上、池田屋はなの舞の思い出でした🌸幸せで楽しい空間でございました🌸

他の京都旅行の際にもまた行くことになるのだが、それはまた別のお話。

薄桜鬼に興味なくても新選組や幕末明治好きなら池田屋ってだけで楽しめると思います。

京都に行かれた際にはいかがでせう。

 

よっしゃ、池田屋に対抗して近所の近江屋跡地も居酒屋にしよう。

軍鶏鍋を頼んだ時だけ店員さんが十津川郷士を名乗ってくる感じでぇ〜よろしくぅ~