袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【オトメイト】薄桜鬼の思い出いろいろ【15周年】

本日2023.9.18はあの超人気国民的乙女ゲーム(俺調べ)の

薄桜鬼がなんと15周年!めでて〜!お祭りモード突入〜!!🎉🎉

ということで薄桜鬼関連の思い出について書いていきます。

 

なんか書いてたら長くなったので暇つぶしにでもどうぞ。

先日書いた京都の池田屋はなの舞もよろしく!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

男なのでさすがに原作の乙女ゲームまではやっておりません。

アニメ勢ですぅ…黎明録と無印と碧血録と雪華録と劇場版しか観てないよぉ…

記憶がガバガバな所も多いので許し亭許して。

 

きっかけは新撰組題材のアニメだし観てみるか、くらいの気持ちだったような。

当初は乙女ゲーム原作だしな〜とそんな期待してなかった記憶。

 

でもキャラ付けのためとかでぶっ飛んだ髪色もいなかったのは好印象でしたね。

あとアニメは動かさなきゃいけないけど絵柄がイケメンに仕上がってるなーと思いました。

原作の耽美な感じを(絵:カズキヨネ)をなるべくアニメに落とし込んだ…みたいな?

アニメ勢ですが原作の絵は知ってますからね!

 

知らない方にもざっと説明しますと

父を探しにきた主人公が新選組の秘密を知ってしまい、保護下におかれてこれから私どうなっちゃうのー!?という冒頭(大意)

でも基本的な物語の流れは史実の新選組と同じと考えてよろしいかと。

 

史実のタイミング的には芹沢鴨粛清後くらいからです。

あとは鬼とか羅刹という吸血鬼的なのが出てくるのが、二次元作品的な要素ですね。

羅刹はジョジョの吸血鬼や鬼滅の刃の鬼と似たようなものだと思っていただければ。

 

 

そうして薄桜鬼を視聴している時に

御陵衛士もそんな描いてないし、伊東甲子太郎もオカマみたいなキャラだし…

これじゃ平助は絶対ついていかないだろ…と思ってたので展開がめっちゃ気になってました。

ネタバレしますと…

 

 油小路事件で重傷(オリキャラにより)

→助かるには羅刹の回復力しか…

→羅刹になったため日光の下には出られない

→社会的にはもう死んだも同然

=史実でも亡くなったタイミング

 

みたいなその辺の設定が上手いなと感じましたね。

なので史実では既に亡くなっている山南、藤堂、沖田など戊辰戦争中でも羅刹としては生きてます。

細けえことはいいんだよも場合によっては好きですが、

こういう理由付けが重要なんですね。

 

そして語りたいのがですね…

沖田総司って私的には史実でも二次創作でもそんなに推しにはならんのです。

ですが薄桜鬼だといい感じでしてねえ、それはなぜか。

 

近藤勇への尊敬というか、忠誠心というか、憧れというか…

その辺が大変よろしいんですよ😇

 

「この髪型(総髪)、近藤さんの真似してるんだ。本人には内緒にしてよね」とか

雪華録で近所の子供に近藤さんを侮辱されてキレる所とかのシーンで

あっ…(トゥンクてなりました。心の中の乙女が目覚める♥

 

黎明録OPのここですよここ00:51!若き沖田と近藤さんのシーン。

これテストに出ますからね何のやねん

www.youtube.com

碧血録OPの1:09もここすきポイント

www.youtube.com

 

史実でも「近藤先生からの便りは来ませんか…?」と死の間際まで気にしてたようだし。

沖田→近藤←土方  だと思うんですよ!

 

なので新選組作品で土方⇔沖田が多くて、近藤がハブられてるのはんんww解釈違いですなwww

や、2人も天然理心流同門としての絆はもちろんあったろうけどさ。

そしてナチュラルにハブられる源さん

薄桜鬼でくらいイケメンにしてくれても良かったのでは

 

近藤さんは史実のゴツさをちょい残しつつイケメン化したかなりの良デザイン(俺調べ)

沖田について語りましたが、左之助も面倒見のいい兄貴分なところが好きなんですねー

 

 

私が普段着で着ている和服の色合いなんかも…

 

土方→紫の着物、灰or黒の袴

源さん→黄色の着物、黒の袴

島田くん→えんじ色の着物、緑の袴

斎藤→黒の着流し

などなど、薄桜鬼を参考にしたり着た事ある組み合わせも多いんですよ。

 

大学の卒業式では実は近藤さんカラーの羽織袴で出ました。

黒の羽織、黄色の着物、紺の袴というね。

 

 

はなの舞×薄桜鬼コラボも足繫く通いましたねえ(遠い目)

コラボカクテル、食事、ノンアルと頼みまくりました🌸🌸

貰ったコースターとかカードとか結構な枚数になったかと。

 

そしてこの日記でも書いたように…

mori-soba1868.hatenablog.com

着物で、男で、一人で、薄桜鬼目当てに来る奴なんていないからか

店員さんに覚えられた感ありました。

入った瞬間特に名前や予約も確認されずに案内されるという…ええんかそれで😏

 

しかし店員さん曰く、この店には私以外にも

着物で、男で、一人で、薄桜鬼目当てに来る客がいたそうで。

出会っていたら対消滅しそうですが、会っていたら会話も弾んだかもしれない。

サムネ用に土方歳三ランチョンマットを手に入れた時の私でも。

f:id:mori_soba1868:20230917213159j:image

 

そのほか私の幕末〜明治〜大正アニメフォルダのトップバッターとして活躍してくれています。

文久3年(1863年)~ですからね!

吉岡亜衣加さんや黒崎真音さんから繰り出されるいい曲が多いんですよホント。

黒崎真音さんの2023年の訃報を見た時は「!!??」と非常に驚きました…まだ若いのに😢

 

 

余談ですが昔、NHKBS時代劇の『薄桜記』も驚きましたね。

テレビつけて音声だけ聴いてたので、はくおうき&主演は山本耕史で〜みたいに

大河ドラマ新選組!』で土方歳三を演じていたから、まさか薄桜鬼の土方歳三も!?となりましたよ。

www6.nhk.or.jp

 

まあマジの実写化もしたんですけどね。

これどうだったんですかね?

www.wowow.co.jp

 

以上、長くなってもうた。

書いてみて薄桜鬼も青春の1ページな作品だなあと感じましたね。

次は20周年まで目指して頑張って欲しいものです🌸🌸

裏語 薄桜鬼のアニメ化も地味に待ってますよ…(小声)

www.otomate.jp