袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【観光】2023年冬の青春18きっぷの結果【一人旅】

2023年12月10日〜2024年1月10日まで使えた毎年恒例、冬の青春18きっぷ

今回もいつも通り利用したので振り返り日記を。

 

群馬県玉村町高崎市

玉村町には電車がないッ!

なので上野東京ライン(高崎線)の新町駅から歩いて行きました。

水木金と第4土曜しか公開していない古民家の重田家住宅。

ちょうど公開日で見られて大変よろしかった。

あとは玉村八幡宮、歴史資料館、道の駅、神社仏閣などなど。

〆に行った群馬県立歴史博物館や倉賀野の辺りは高崎市という何か違和感。

ちなみに最低で23.5㌔は歩いてたっぽいです(アホ)

 

本来の運賃

3680円

 

②千葉県香取市

重要伝統的建造物群保存地区である香取市の佐原へ。

朝8時に着いたので人のいない中思う存分撮影できました。

サムネ用に小江戸佐原の商家の街並みを。


f:id:mori_soba1868:20240110201246j:image

気になってた木の下旅館・茶屋花冠で食事ができて満足👍

ちゃんと伊能忠敬大パイセンの旧宅に行ってキャラパネル()見てきましたよ😏

電車が来るのもまちまちだし時間余ったので、香取神宮も参拝で充実。

佐原はたまに友人と行ったりしたけど、1人で来たのはかなーり久しぶりでした。

 

本来の運賃

2700円

 

③栃木県さくら市宇都宮市

喜連川温泉や大正ロマンな道の駅へ。

さくら市の中心地の方は行ったことあったし。

歩けなくもないけど道中特に何もないし…珍しくバス。

喜連川への無料送迎バスがありました♨

 

古民家のHAYAKIKAZE cafeの喜連川サンド良かったです。

お丸山公園の廃墟と化した城風なタワーも印象的でした。

喜連川温泉はかなり気持ちよかったですねえ😇

帰りに宇都宮駅東口でライトレールを見たり、お土産見たり…

 

本来の運賃

4620円

 

静岡県静岡市清水区富士市

新蒲原、富士川あたりの東海道沿いの古民家を。

かえるの庭、という古民家カフェにて囲炉裏でパンを焼く初体験🐸🍞

色んな時代や形式の建造物が見られてよろしかった。

古谿荘庭園見学したいけどなー俺もなー、でも工事終わっても無理でしょこれ?

古民家食堂ウワノソラのプレートランチが美味…!

そして富士川SA上り下りに歩いて行きました、歩いて入れるんですよ!

富士山も見られて良かった良かった🗻

 

本来の運賃

5430円

 

⑤無し

無し??

本来の予定では茨城県水戸市に行くはずでした。

そういや復元した水戸城二の丸角櫓を間近で見てないな、と思って。

 

しかし…

③で帰ってきた時に体調に多少の違和感を覚え

④で帰るころには結構な風邪だったと思います🔥

体調を崩して水戸市はおじゃんとなりました。

くそぉ、電車内でノーマスクで延々と喋る複数人と居合わせたからか…?

 

たぶん③④どちらも朝4時ごろ起きで、外にも長い時間いたから免疫力低下してたんだろ(アホ)

消毒、手洗い、うがい、マスクはいつも気をつけてるのにぃ。

まあ体調崩す時は崩すという事ですな。

 

そんな訳で私にしては初めての4回分で終わってしまったのでした。

年末年始は古民家や博物館空いてないからあまり意味ないし

彦根近江八幡五箇荘滋賀県旅行を12月16日の週に行ってしまったのもあるし

10日から18きっぷ始まってるので、更に日程がカツカツになってたのでした。

 

それでも

 

本来の運賃16430円

 

18きっぷは12050円

 

なので4回分使用なのに4380円も元が取れてしまったぜ。

関東+静岡と縦横無尽に移動したからか。

⑤の水戸に行けてたらこんなんもう通勤五方面作戦だろ(適当)

 

そして気づく人は気づく。

行き先がPayPayキャンペーン対象自治体が多いことに。