袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ぼっち旅】2024年夏の青春18きっぷの振り返り【旅行】

毎年恒例の青春18きっぷ

この時期は暑いからなあ...と悩むも購入しました。

9月10日で夏の18切符が終わってしまったため、五等分花嫁の日帰り旅行の思ひ出でも。

 

 

①千葉県茂原市

茂原昇天教会、鷲山寺、藻原寺、茂原公園茂原市立美術館、郷土資料館、高師八幡神社、茂原八幡神社など

 

冷やかしみたいになってしまいましたが古民家リフォーム屋も覗きに。

 

麺屋むげんでもばらーめんを食べ

旅館カフェのFFEELでプリンやコーヒーでくつろぎ

古民家居酒屋もんしちで〆のお酒やなめろうなどなど...

三矢菓子店の茂原七夕祭り最中や黒船のドーナツをお土産に、大変美味でございました。

食いすぎマンでした

 

最低でも歩いた距離...13km

本来の運賃...1980円

 

 

静岡県沼津市

沼津と言っても沼津港や深海魚水族館、御用邸のある海側ではなく山側の方です。

明治史料館で沼津の歴史的に幕末~近代の展示が充実してて大満足😇

 

JA、ららぽーと沼津、大中寺、興国寺城跡、帯笑園、天然温泉ざぶ〜んなどなど

古民家カフェ茶寮悠庵の臨時休業を見事引き当てる奴🙄

 

クッソ暑い中、原駅まで歩いて疲労困憊🔥

静岡のローカルチェーン店、五味八珍で初めてラーメン&浜松餃子を食べられて良かった。

 

最低でも歩いた距離...16.8km

本来の運賃...4620円

 

 

③栃木県鹿沼市

川上澄生美術館、文化活動交流館、今宮神社、彫刻屋台展示館千手山公園、掬翠園、まちの駅、木のふるさと伝統工芸館などなど。

小ぶりながら面白い施設が多かった。観覧車もちょっと乗りたかった、ちょっと🎡


古民家や教会など古い建物はちょこちょこありつつも、内部の見学などは特にできず。
栃木の誇る?ショッピングセンター福田屋もみましたよ!

 

ブランチは日光珈琲本店でくつろぎ...

昼食は道端でたまたま見かけたイケメンすぎる和風建築が気になり...馳走裕やさんにてお寿司を🍣

名物としてプッシュしてたし鹿沼シウマイや、観光案内所で見かけた土みたいなクッキーをお土産に。

 

最低でも歩いた距離...12km

本来の運賃...4620円

 

 

茨城県結城市

3億年ぶりに訪問。

朝早く行って神社仏閣や古民家をねっとり撮影。

結城酒造が火事で燃えたとニュースでは知ってましたが、想像以上に全焼してて痛ましかったです🥲

 

喫茶カヂノキのモーニングでのんびりし...

昼食は面白い形の建造物kokyu.へ

休業日や閉業で他の古民家カフェがやっていなかったのでありがたし。

完全予約制だけど空きがあったので入れてラッキー

 

結城蔵美館にて三名槍、御手杵の体感コーナー。いやー重かった

前回訪問時にはなかったけどいい施設を作ってくれたものですね。

結城紬の街ですが、私の普段着用の着物で和服で羽織袴ブーツはポリエステルの洗える安物です🙃

 

最低でも歩いた距離...7.4km

本来の運賃...3036円

 

 

静岡県函南町三島市

不動の滝、かんなみ仏の里美術館、桑原薬師堂、妙法華寺、覚林院、三嶋大社など。

 

美術館にて仏像をねっとり鑑賞。

その他北条時政、宗時、義時、仁田忠常にまつわる歴史が書いてあるが鎌倉殿の13人のキャストで自然と脳内再生...😏

美術館の人に函南駅までの歩きの帰り道を説明していただいたが、三島駅まで歩く予定だったのはナイショ

 

クソ暑かったため竹倉温泉みなくち荘は助かりました、貸切状態でした♨️

あとはJAやイトーヨーカドーで予想外にいい買い物ができて満足。

 

昼食にパスタ屋一丁目

夕食に餃子の一番亭

という静岡ローカルチェーン店を狙い撃ちした欲張りセット。

イケメンな蔵のパン屋 堂の前のパンをお土産に🍞

 

 

最低でも歩いた距離...14.8km

本来の運賃...4290円

 

 

 

以上、5等分の18切符!いやー疲れました、とにかく暑いわ!

なんでこの人35℃とかの気温のなか

着物で和服で羽織袴ブーツ...ではなくサンダルで歩いてるの...?頭がおかしい🔥🔥

 

お盆終わった8月下旬時点で茂原しか行ってなかった&台風襲来で余裕がもうなかったです。

諦めかけましたが背水の陣作戦により無事に完了しました、対戦ありがとうございました

 

さて青春18きっぷのお値段12050円に対し...

 

掛かるはずの運賃総額は18546円!

 

ということで6496円オトクでした!

元が少しでも取れれば万々歳。

 

ちなみに最低距離は観光したルートをグーグルマップで結んだだけのもの。

電車の乗り換え、見学中、最寄り駅~家までの距離などは含まれておりません。

沼津と函南の日は20kmくらい行きそう。

暑かったし私にしては全体的に控えめな距離🫠

 

 

さて今回の夏の18きっぷを終えた感想といえば

夏は天気悪いし暑くて疲れるし...

 

18きっぷを買うのはやめとけ(えー

 

次は北海道&東日本パスか、秋の乗り放題パス、サンキューちばフリーパスあたりですかね。

 

 

サムネ用に藻原寺のインパクトありすぎる日蓮の像でも。

f:id:mori_soba1868:20240911133415j:image

アド街ック天国でも登場しておりました。

身体は地中に埋まってます、嘘です