袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【旅の日】自分の旅行の仕方について【一人旅】

5月16日は旅の日だそうで。

隙あらば旅行に行く私としては書くっきゃないじゃん💪

旅をし始めたのは通学・通勤で定期券を手に入れたけど

「遠いのに往復ばかりじゃ勿体なくね?」

と思って途中下車して散策し始めたのがきっかけですかねえ。

 

「旅の日」とは、ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅人とは何かという思索をあらためて問いかけることを目的に、昭和63年(1988)に日本旅のペンクラブが提唱して誕生したものです。

松尾芭蕉奥の細道に旅立った5月16日(陰暦元禄2年3月27日)を「旅の日」と定め、さまざまな活動を行うとともに、年に一度、旅を愛する人々が集い、日本人の旅行観や旅行関連業界の将来など、旅について考え、語り合う機会とするべく活動を続けています。

※下記のサイトより抜粋

tabipen.jp

 

一口に旅と言っても、人によって色んなスタイルがあるかと思います。

なので今回は私の旅の仕方について書いていきます。

 

旅のコンセプト

今回は〇〇県〇〇市を旅行!

というようにまだ見ぬ市区町村を求めて旅をしております。

袴ブーツで日本一周 - 袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

↑にも備忘録として記録してますが、自治体の数を増やしてくコレクター魂的なのも刺激されてたのしい(^o^)

 

事前準備

視察()する自治体が決まったら

自治体の公式サイト、観光協会文化財Wikipedia、その他旅行サイトなどを見て名所やご当地グルメなどを調べ上げます。

グーグルマップでも適当にふらふら見たり、「○○市 古民家」とかでも調べたり。

 

主な目的地

古民家や蔵、洋館、神社仏閣、お城、博物館、日本庭園、温泉など和風や文化財系がメインですかね🤔

景色や自然、美術館、大きいショッピングモールなんかも行きます。あとご当地グルメや郷土料理も

 

移動手段

だいたい電車+徒歩。

だから○○駅から徒歩40分!とか日記でもアホなこと書いてます。

たまに友人と車。車の運転が苦手なのもあるけど…歩きながら「あれは何だ?」とか景色を見たりするのも好きなので。

歩けば交通費も節約できるし痩せるしいいことづくめだな!

 

旅の恰好

やはりなるべく身軽にした江戸時代スタイルが基本ですね!

…いや古すぎるだろ、ちゃんといつも明治・大正時代スタイルの袴ブーツで旅してますよ!それもおかしいだろ

人っ子一人通らないorめっちゃ変な道を、男一人着物で歩いてびっくりさせてごめんね??

サムネ用の写真は静岡県島田市博物館にて。

f:id:mori_soba1868:20230515234816j:image

 

一日の流れ(一例)

その自治体を楽しみ尽くすために、朝から晩まで使います。

青春18きっぷの季節とか毎週こんな感じ(アホ)

 

03:30 起床

身支度&長時間電車に乗るのでトイレとかトイレとか。

 

04:30 出発

余裕を持って行きたいので大体始発かそれに近い電車。 

秋や冬は外が暗いからワクワクしてすき。

新幹線なら06:30あたり、飛行機なら07:00あたりの便。

 

07:30〜09:00 観光開始

近場なら既に着くため、見られる所を観光しておく。

神社仏閣、お城(の周り)、景色、公園など営業時間と関係ないところ。

 

9:00〜12:00 観光(午前)

気になった古民家などを開店直撃!

この時間は空いててのんびりできることが多い。

なので気になるスポットを優先的に。

 

12:00〜17:00 観光(午後)

午前ほど優先度が高くない観光名所を。

ルートの都合上そう上手くもいきませんけどね!

 

17:00〜21:00

古民家や博物館などが閉まった後も遊ぶぜえ?

夜でもやってるショッピングモールや温泉が多めでしょうか、あとはお土産を物色したり。

 

21:00 帰宅

この時間だと空いてることも多いですが東京通ると混んでるんですよねえ…

 

0:00 到着!

お疲れ様でした。こんなクソ日程建てたやつは誰ですか??わたしでした(^o^)

ここまで遅くなることはあまりないですが、なくはないということで。

 

基本はぼっち旅です!こんな日程じゃ当たり前だろ

 

昼食、夕食は食べたり食べなかったり。

古民家カフェ・レストランが多いですが、無ければローカルチェーン店、ご当地グルメ・郷土料理が食べられる店に行きます。

食べ物までその土地にどっぷり浸かるぜえ!

 

とまあこんな感じです。

実際は予想以上に面白かったり、微妙だったり、のんびりし過ぎたり、現地の方と話が弾んだりして予定通りってことは中々ないですねえ。

そういうところも旅の楽しいところよ!