袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【袖ヶ浦市】麺処 霧笛【ホワイトガウラーメン】

千葉県袖ヶ浦市チーバくんでいうとお腹あたり?の自治体。

東京湾アクアライン効果で最近は景気が良さそうな印象。

木更津アウトレットに近い袖ケ浦駅周辺とかめっちゃ開発されてるような。

 

久留里線?なんのこったよ?

何度か乗ってるし私は頑張って欲しいが厳しそうですよねえ…

東京ドイツ村の最寄りの東横田駅だってあるんですよ??(徒歩約45分)

私は自転車で行きましたが車で行け

mori-soba1868.hatenablog.com

亀山湖の温泉、久留里城、古民家カフェとか色々あるのにぃ。

そのへんは君津市だけどね!

 

まあそれは置いておいて袖ヶ浦市には私の好きなご当地グルメがありまして。

袖ケ浦の名産である牛乳を利用したガウラーメン!

牛乳のちょっと気になるかほりを生姜で消しつつ、まろやかな味わいとなっております。

 

元祖である大衆中華ホサナは以前日記にも書きました。

mori-soba1868.hatenablog.com

そのガウラーメンに私の好きな味噌をメインにした店があるとのことで!

 

麺処 霧笛

mendokoro-muteki.com

冒頭に書いた袖ケ浦駅から徒歩17分ほどだから、電車での観光客も歩いて行けます!

駐車場は店の前に数台停められますが(他にもあるのかな?)

車の往来もそこそこあるし、デカい車だと歩道にはみ出るかも…

 

営業時間    
ランチ 11:30〜14:00

ディナー18:00〜22:00(LO21:15)

 

定休日    
不定

 

とのことで昼と夜の部の時間がちょっと空くので注意されたし。

※公式サイトより抜粋

 

外観は撮っておりませんでしたので当時のメニュー。

ガウラーメン以外もありますよ、ラーメンは味噌系のみ!

ご飯やチャーシュー丼はあるけどまさかのカレーだと…🍛

夜限定で魚粉、生姜、カレー味噌ラーメンも。

青森でもあったけどカレー×牛乳×味噌は旨い。

今回は美味しいガウラーメンの味噌味を食べにきたのでもちろん…

 

霧笛ホワイトガウラーメン

f:id:mori_soba1868:20240302192154j:image

普通のガウラーメンも牛乳でまろやかなのにこれは味噌&バターでさらにまろやかな舌触り、舌でよく味わいたくなります😋

そのまろやかなスープと中太麺?がよーく絡んで旨しッ!

たまねぎもやしはよくありますが具材にパプリカ?があったのが印象的。

スープの最後の方にショウガの味も、やはりガウラーメン。味噌とショウガ合いますしね。

 

ごちそうさまでした🙏食べ終わったら食器は自分で下げる食堂タイプ。

最近は店員さんも人手不足で大変ですからね。

 

手書きのインフォメーションに袖ヶ浦市ゆるキャラ、ガウラが。

こう見えて実は妻子持ち、右下の2匹です。

袖ヶ浦市の各地にあるガウラーメンの猛者達。

これらを全て食べたら立派なガウラーメンマスター。

 

お会計は最後にレジで払うタイプで、PayPay使えました。

私が行ったのは何もない時期でしたが

袖ヶ浦市×ペイペイキャンペーンの還元対象店舗みたいです。

※追記2024年3月のキャンペーン地図では表示されてましたが、現金のみになってました。

現地で確認

 

ホワイトだからホワイトデーのお返しに行くのもいいかもしれませんね?🙃

ほら、女性一人だとラーメン屋ちょっと入りにくいとか言うじゃん?(適当)