袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【毛呂山町】蔵仕込味噌らぁめん 味噌の巽や【柚子みそラーメン】

秩父市は有名だけどその手前となると何があるのかよくわからん埼玉県の西側(ひどい)

そんな謎めいた地域にある毛呂山町でのおもひで。

…地図みたら意外と真ん中辺りだった。

 

け、けろやままち…🐸

「もろやままち」ですね。

けろやまならかわいいのにね🐸けろけろやま🐸

 

正しい読み方も覚えたところで

毛呂山町観光の際に興味を惹かれるラーメン屋があったので、昼食でいただきました。

 

味噌の巽や

f:id:mori_soba1868:20240301085953j:image

八高線毛呂駅から徒歩2分ほどというアクセス抜群。

毛呂駅東毛呂駅はありますが毛呂山駅ってのはないみたいです。

私は毛呂山町歴史民俗資料館に用があったし、川角駅から徒歩できた👊車で行け

 

営業時間は

11時〜22時(Lo.21時50分)、休憩時間が15時〜17時とのこと。

土日祝でも中休みはあるそうなので注意。

※公式Xより。

 

お昼の12時過ぎくらいに伺って少し待つくらいでした。

私の後に来られた方は並んでいたので、早めか遅めでずらした方がいいかもしれません。

 

当時のメニュー

二郎系で味噌は結構気になったんですよねえ。

f:id:mori_soba1868:20240301135127j:image

お店のこだわりとか読むのすき。

味噌は北海道、信州、神奈川のだそうで。

f:id:mori_soba1868:20240301135328j:image

日本最古のゆずの産地、らしく毛呂山町は実は柚子が名産みたいです。

高知県のイメージが強かったので知らなかった。

f:id:mori_soba1868:20240301135416j:image

毛呂山の柚子を日本一にしたい!というその心意気やよし

私が頼んだのはもちろん

 

柚子味噌ラーメン

f:id:mori_soba1868:20240301135442j:image

とは言え真ん中にあるゆずは具材としてあるくらいだと思ってました。

そういうらーめんも見たことありましたし。

 

しかーしこの味噌ラーメンはスープにも柚子果汁?が入っているような…?

味噌スープに柚の味やかほりもする爽やかで面白いラーメンでした。

炒められた野菜と味噌、そしてもちもちの太麺との相性抜群で美味😇

ボリュームたっぷりで大変美味しゅうございました。


ちなみに紙エプロンも貰えました。

普段着の着物ですが汚れないに越したことはない、ありがとうございます🙏

あと他に頼んだのが

 

定番餃子

f:id:mori_soba1868:20240301135509j:image

できたてでパリパリな食感がいいですねえ。

肉汁がジュワっとでてきて美味でございましたよ。

 

味噌大好きだしご当地愛に溢れたラーメンも食べられて大変満足ッ🍜

また毛呂山町に行く時があればふつーに行きたいし、近所にあったら通ってるレベル。

どうもごちそうさまでした🙏

 

みそラーメン好きな方には特におすすめしたい店ですね。

お会計は券売機ではなく、最後に入口のレジで行うタイプでした。

 

毛呂山町×PayPayキャンペーンの際にいかがでせう。

ここはペイペイ還元対象店舗でしたからね、今回もそうみたいです。