袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【君津市】コトノ珈琲【古民家(元・旅館)カフェ】

君津市×PayPayキャンペーン期間中は君津市をすこれ。

先日はイケメン建築な古民家イタリアンレストラン

百年の隠れ家『伝』の日記でしたので

mori-soba1868.hatenablog.com

 

今度はまた別のタイプのイケメン建築古民家カフェを。

そして応援のために久留里線沿線のお店ッ!

JR東日本の赤字路線筆頭!いやこの立地じゃキツ位でしょ…

銚子電鉄と違ってネタにすらならないから、なんか悲惨さが強い。

久留里線の沿線にたくさん課金しましょうね🚃

 

そんな久留里線の中心部?にある久留里城。

その城下町の久留里駅から徒歩10分ほど

 

コトノ珈琲

www.instagram.com

古民家カフェとは書きましたがこちらの建造物は

元・旅館だそうで昭和初期くらいの築なんだとか。

割烹旅館 大島屋の文字やガラスの感じが物語っています。

入店すると先に会計を行うタイプです。

前回はペイペイ還元対象でした。

今回も名前は違うけど(旧オオシマ屋)対象となっております。

 

上がらなくても一服できる用の席?

でもやはり中でのんびりしたいので私はこちらから。

既にこの時点でいい雰囲気でございます。

当時のメニュー。色んなコーヒーたち☕

ドリップ、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、カフェモカなどなど…

その他ドリンク。自家製に弱いので自家製ジュース、コーラ、フロートも気になる。

クロックムッシュやラザニアなどの軽食メニューも。

ケーキはその日にショーケースに陳列されているので確認されたし。

アフォガード、フレンチトーストなんかも。

初見なのでやはり珈琲は頼んでおきたい。

珈琲も数種類から選べます。

注文してブーツを脱いで上がっちゃいますよ!

レトロでアンティークな良い雰囲気。

人もいなかったので床の間、平書院、ソファ席にするぜ!

引きの一枚。イケメン空間が広がっております。

セルフのお冷もお洒落に見えてくる…

背後の火災報知器がなんだか気になる。

欄間もいいですねえ😇

私の床の間席のお隣の空間。

時計や金庫、棚がまたレトロな雰囲気を醸し出している。

昔の金庫って格好いいですよね。

ラジオやコーヒーミルなどが調和してていいものです。

そうしてふらふら眺めていると注文が到着!

 

ラザニア&自家製コーラフロート

ラザニアはソースどころか生地も自家製とのこと。

個人的にはもちもちというよりぷるぷるした食感に感じました、地元の卵をたくさん使ってるから…?

ミートソースが爽やかで優しい味わいで美味でしたよ✨

 

自家製コーラフロートと聞いてコカ・コーラ的な印象だったので、黒くなくてたまげました。

でも飲んでみるとコーラでしたw ピリッとはあまりしない、甘め寄りの味…ですかね。

他でクラフトコーラ飲んだ時はピリッと系だったので甘め系も美味。

 

ごちそうさまでした👐

デブなのでもちろんまだまだいけるため、追加で注文!

 

自家製タルト(リンゴ)&ドリップコーヒー(苦みが強いA)

自家製タルト(リンゴ)ですがリンゴのしゃきしゃき感が良かったですね🍎

自家製タルト生地はサクサクというよりはしっとり系でした。

リンゴの食感と引き立てあってしっとりした甘さが合っておりましたよ。

 

コーヒーは離れてても結構香りがきましたね☕

苦みの強い…と言っても個人的にはそんなに苦味は感じませんでした。

マイルドなコク?といいますか、舌で転がしたくなるような。

 

平日に伺ったのでほぼ貸し切り状態でのんびりした至福の時間でした。

どうもごちそうさまでした。

 

最後にトイレをお借りしようかなーと向かうと

カラフルなガラスで何だかオシャレな感じがッ🌈

ちょっとおすすめポイントかも…w

以上、元・旅館での癒やしのひと時でございました。

君津市×PayPayキャンペーン中や久留里線観光の際の一休みにいかがでせう。

久留里の名水を汲みにくるのもいいですね。

 

元・旅館を利用した飲食店つながりで

千葉県香取市佐原のお食事処木の下さんも宣伝。

mori-soba1868.hatenablog.com