袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【吉田屋】贅沢海鮮五目釜飯 雲丹いくら【駅弁・釜めし】

青森県八戸市にある駅弁屋の吉田屋。

食中毒で全国的に話題になってしまっておりますね…

 

吉田屋?なんか聞いたことあるような?

とか思ってたら私も食べたことがありました。

昔なので今回の事件とは関係ないですけどね。

私にとってはいい思い出なので、応援の意味も込めて少し書こうかと。

 

まさか普通に駅弁買って食中毒で入院なんてなるとは思わないですもんねえ…

冷蔵冷凍の技術も発達してるけど、生ものの海鮮系弁当だし近年のこの猛暑も多少関係してるのかな。

原因究明や再発防止を備えてまた頑張っていただきたいものです。

 

という訳でですね、私の場合は東京駅の駅弁屋 祭で購入いたしました。

このお店は東京駅のなかでもひときわ人気な気がする。

駅弁屋 祭 | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO

 

東京~山形県上山市の日帰りぼっち旅行へ向かう前に購入。

このアホアホ日程の時です。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

普段は旅の最中に駅弁なんて全然買わない私ですが

この時は買ってしまいました、それはなぜか?

 

容器が釜めしだったから!!(チョロい

 

ちなみに買ったのはこちら

贅沢海鮮五目釜飯 雲丹いくら

峠の釜めしでお馴染みの釜めしくんですが、それ以外の駅弁屋さんでも釜使ってるのね。

しかも峠の釜めしの荻野屋にはなかった水色カラー!

あったのかもしれませんが、私は見かけたことなかった。

 

ちなみに内容などなど。吉田屋の家紋何なんすかねこれ?

星、四、銭とか色々検索しても出てこない…🤔教えてエロい人!

水色の爽やかなボディのイケメン。

ちなみに蓋は峠の釜めしと違って軽いプラスチック製。

醤油風味なご飯に山菜、きぬさや、人参、れんこん、うずらの玉子、しいたけ、銀杏などなど具だくさん!

世界の車窓(適当)から風景を眺めつつ、色んな具材と合わせて五目ごはんを楽しみました。

もちろんうにやいくらも盛り盛りでよろしかったですよ。

うにって全然食べないからこんな味だったのか、みたいになりました、まろやかというかね。

 

新幹線の車内で食べる駅弁も非日常で良いものでした😇

お弁当一覧に無いのでもうなくなってしまったのかも。

似たようなのはありますけど…

お弁当一覧 | 吉田屋 創業明治二十五年 | 駅弁 青森 八戸

 

ごちそうさまでした。

食べ終えた後の吉田屋の釜めしくんは

 

ノーマルな茶色の峠の釜めしや…

 

峠のうなめしの黒い釜めし

mori-soba1868.hatenablog.com

 

るろうに剣心コラボの赤色の牛鍋釜めしくんたちと共に

私の部屋でインテリアとして余生を過ごしております。

mori-soba1868.hatenablog.com