袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【袖ケ浦市】大衆中華ホサナ【ガウラーメン】

3月14日はホワイトデー!

と言っても私には特に関係ないのでホワイトな話題にします。

 

私の好きな言葉はホワイト企業

定時上がりは当たり前、時差出勤、テレワーク、○○手当や教育制度とかめっちゃ充実してるんでしょうなあ…

いや勤めたことないから知らんけど。そんな企業ある?

21連勤、サービス出勤、サービス残業、有給勝手に使われる、マニュアルなし、本人の前で悪口のあるような職場とかなら経験ある!

こんなんでも世の中の漆黒ブラック企業に比べたらぬるいものですな、かなしい。

 

ホワイトな企業の体験は書けないので改めて、ホワイトなラーメンの体験書きます。

 

そのラーメンは千葉県袖ケ浦市にあるッ!

アウトレットやアクアライン効果で最近木更津市とセットで話題です(たぶん)

 

ホワイトな見た目が特徴の

 

ガウラーメン

f:id:mori_soba1868:20230314080534j:image

 

お店は『大衆中華ホサナ』さんになります。

hosana437-shop.com

袖ケ浦市ではあるが駅としては長浦駅です。

駅から徒歩18分ほどのため少し歩きます、駐車場も数台あったはず。

 

ラーメンの写真しか撮ってないのでお店の雰囲気などはググりましょう。

普通のラーメン屋、中華料理屋みたいな感じです。

なので普通のラーメン、焼きそば、定食、中華料理などもあるみたいです。

⇣メニューは公式サイトにありますのでどうぞ

麺とスープを引き立てる具材たっぷりの中華そば | 長浦のラーメンなら特製ダレを使用する大衆中華ホサナ

 

 

なぜこんなにホワイトなスープかと言うと…

 

牛乳を使っているから!

 

酪農発祥の地千葉県の中でも、酪農が盛んな袖ケ浦市ということで誕生したご当地グルメだそうです。

 

だからか味は甘みのあるようなまろやかなスープ。 

しかし、しょうがも入っているのでまろやかさだけではなく味が締まっております。

優しい味わいでついつい飲んでしまうスープ。麺もよく絡みます。

 

ラーメンの中心には袖ケ浦市ゆるキャラ、ガウラの肉(意味深)が鎮座している。

大きくて柔らかくて食べごたえのある満足な一品。

ちなみにガウラくん、妻子持ち。うう、こんなに身体を張って……

お前…食えるのかwww.city.sodegaura.lg.jp

 

ごちそうさまでした。

クリーミー系の食べ物が好きな人にも良さそうだと思いますね。

私は2回行ってどちらも基本のこれにしましたが、色んなガウラーメンのメニューがあるので試してみるのも良いですね。

 

アクアラインで来た他県民の方、郷土料理やB級グルメが好きな方、ラーメンが好きな方

千葉県袖ケ浦市に来たらご当地グルメのガウラーメン、いかがでせう。