袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【鴻巣市】花と音楽の館かわさと(花久の里)【古民家うどん】

3月3日だから桃の節句でお雛様で雛祭りですね。

私にはもちろん関係はないですが、この時期は古民家でおひな様が飾られているのをよく見かけます。

綺麗なので見る分には良いですねえ…吊るし雛なんかも好きですよ。

 

ということで雛人形で有名な埼玉県鴻巣市

鴻巣駅前のエルミこうのすにてピラミッド上に積まれた雛人形!…も見たことはありますがそれとはまた別のお話。

鴻巣市の中心部からはだいぶ離れたところにある

 

花と音楽の館かわさと(花久の里)

www.kakyunosato.or.jp

古民家を中心として庭園、うどん屋、喫茶、ギャラリー、体験など色々とあるハイスペックイケメン施設。

 

立派な長屋門もあるよ!!

母屋の受付には竹を利用したお雛様が。

これが竹取物語ちゃんですか。

コバトンもいました

チーバくんの盟友であり好敵手(適当)

お腹も減ってたので奥へ進んでいくと

 

食事処 花音里

www.kakyunosato.or.jp

混んでたので↑くらいしか内装は撮れませんでした。これ撮ったあともすぐに来たし。

人は多かったですが雰囲気は落ち着いて良うございました。

中にもお雛様はおりましたよ。

 

メニューの写真はないので公式サイトやグーグルでチェックだ!(いつもの)

せっかく鴻巣市に来たのだから頼むしかあるまい、ご当地グルメの…

 

こうのす川幅うどん

www.konosu-kanko.jp

 

「太ぇって!!︎!」「太くねぇって!!︎!!︎」 

 

まあ太いというより幅広麺ですね。

荒川の川幅が鴻巣市で日本一の幅になることから誕生し、↑埼玉B級グルメの大会でも優勝したとのこと。すごい

群馬にもひもかわうどんという幅広の麺がありますね

 

肉のつけ汁につけて…うまいッ!!

肉汁うどんって美味しいですよねえ、最近密かなマイブーム。

肉の脂がつけ汁の旨みを増してくれるというかね。

ただでさえ幅広で食べごたえがあるのに加えて、大盛りにもできるのでそれも含めて満足満足ゥ!

 

ご当地グルメも食べられるイケメン古民家うどん屋さんでございました。

 

食事後はお隣の茶室にてさらなる展示が!

衣桁やお庭と共に。

つるし雛いいぞーこれ。つるし雛だと鞠や金魚が推し。

祖父母の家でも飾ってたので懐かしい。

全体。曇ってたし私のスマホの設定がアレなのか暗い…

和傘と共にS!

茶室でのつるし雛を堪能した後は母屋のサロンに戻り…

 

ピラミッドお雛様!

さすがにエルミこうのすのピラミッド程のデカさはないが十分にご立派。

そのほかオールスター感ある展示。

 

まだあるんかい!というレベルのお雛様づくしでした。

B級グルメも食べられるし、イケメン古民家だし、雛祭りを感じられるし良いところでございました。

桃の節句の時期は埼玉県鴻巣市へ行ってみてはいかがでせう。