神奈川県藤沢市の観光と言えば圧倒的に江の島周辺ッ。
いずれにせよ藤沢市南部の方なので
それ以外にも魅力的なスポットがあるんですよー
ということを宣伝するため書いていきます。
大都会藤沢駅北口から徒歩40分ほど
または善行駅から徒歩30分ほど車で行け
どデカい敷地の中にその特徴的な建物があります。
俣野別邸
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/matanobettei/about/outline.php
内苑に位置する俣野別邸は、昭和14年に建てられました。昭和初期のモダニズム影響下における、ハーフティンバー・スタイルを取り入れた和洋折衷住宅建築として評価され、平成16年7月に国の重要文化財に指定されました。(平成21年に焼失し、平成23年に国指定重要文化財が解除)
現在の建物は、既存建物の主要部分の焼失後、横浜市が公園施設として再建したものです。公園施設としての公開にあたり、一部改変、付加した部分はありますが、主な部屋の造りや仕上げはオリジナルのものを忠実に再現しています。平成29年2月10日、横浜市認定歴史的建造物となりました。
※公式サイトより抜粋
昭和前期の建物ってこういう雰囲気ある(謎)
目を引く曲線が特徴的な建物。
平成時代に火事で消失したのは悲しいですけど、忠実に復元したのがすごい🥲
案内図。
邸宅も結構な大きさではありますが敷地内の一部でございます。
入口からの方からしてイケメンな雰囲気。
受付で入場料400円を払って入場。
いい階段だァ😇
居間。暖炉もあったようです🔥
かつての食堂
食堂やテラス席では軽く一服もできるようです。
ケーキやコーヒー紅茶などなど。
みんな大好き広縁、でかすぎる。
現代の東京の賃貸だとこのスペース以下で人が住んでそう。
洋室にはお花の展示がありました🌼
奥の違い棚みたいなのがいい味を醸し出している…
奥の展示室で気になった奴、たぶんトイレ?
火災後の復元とは言ってたけど左のトイレットペーパーホルダー?と右のてすり?は当時からついてたのかな?
いや普通に住んでた時の改修工事かなあ。
ガラス
平成時代にも一時期こんなガラスの建物ちょくちょくありませんでした?
戻ってきて和館部分。
ちなみにこの邸宅、三ツ矢サイダーのロゴとか家紋の「丸に三つ◯◯」のような面白い形の建物です。
やはり畳スタイルが落ち着くぜ…🍵
上も下も開けられる感じなのが面白い。
今はほぼ空ですが奥には書庫もありました。
そして2階も見学可能です、欲張りセットです。
外から見た特徴的な曲線部分。
当たり前といえばそうですがガラスも驚きの曲線!👀
手前にあった素敵スペース。
景色を臨みつつのんびり…暖炉もあった形跡。
一部畳の部屋があってここ良かったですねえ。
バルコニーもあって現代の建築です、と言われても違和感ナシ。
ごろごろしてえ…いや確か上がっちゃ駄目だったと思います。
2階にも風呂・トイレ。
当時からモダンな雰囲気だったのね。
以上、これらの写真は一部なのでじっくり見たいなら藤沢市の俣野別邸へGO!
9:00〜16:30までやってるので朝から開店直撃するのにちょうどいいね!
庭園部分も…とか思ったらこんなもんしか撮ってなかった。
高低差のある自然公園的な感じ?
四季の花に合わせて来たら綺麗そう。
当時の支払いは現金のみだったのでPayPay×藤沢市キャンペーンとは関係ありませんでした。
今回はわかりません。
ペイペイ還元対象巡りの際に合わせてどうぞ。
キレイな辻堂の街中にある浮世絵館もよろしく!