袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【つくば市】和のベーカリーカフェ 蔵日和【古民家パン屋】

大学や研究施設が多く点在する茨城県つくば市

博物館とかちょいちょいあって楽しかった思い出。

つくばエクスプレス効果で大都会と化したつくば市

研究学園駅なんて名前でワクワクしちゃうょ。

 

TX沿線は大好評発展中ですが、ひとたび離れれば昔からの建物や自然が。

ということでつくば市の古民家を活用したお店。

 

ご立派な門構えがお出迎え、いいぜえ?

f:id:mori_soba1868:20231107181742j:image

門をくぐると素敵な光景が。

手前にあるのは和傘…かと思いきやパラソルです。
f:id:mori_soba1868:20231107182024j:image

ご立派な茅葺き屋根の古民家に灯籠。

おぉ〜良い良い、良いではないか月島ァ!(鯉登少尉感)

f:id:mori_soba1868:20231107182252j:image

いつもの角度でも撮影。

臼と杵がエクステリアのように飾られてるのはレアっぽいかも。
f:id:mori_soba1868:20231107182324j:image

いざ行かん!

 

蔵日和
f:id:mori_soba1868:20231107182353j:image

touemon.com

今回の題材はこちらなのでした😏

私のミスリードに騙されたな…?これが叙述トリックちゃんですか、違いますね。

 

米蔵を改装したパン屋さんだそうです。

アクセスは…電車からは遠いし、バスもあるみたいですがやはり車ですかね。

 

ちなみに古民家の方は藤右ェ門 栄というイタリアン。

築190年で文化財にもなってるんですってよ!

touemon.com

こちらは確か予約でいっぱい?だかで入れませんでした。

 

 

古民家や蔵を改装したパン屋さんって、たまに見かける気がする。

蔵のお店なので店内はそこまでスペースはなく順番に入ったのは覚えてます。

 

いやー何か買ったとは思うんですが

写真もないしマジで思い出せない(痴呆)

何も買わなかった可能性…?

ということで

 

終わり(えー

 

写真はここでとぎれている…

これではちょっと寂しいので公式サイトより引用。

 

お店に並ぶパンは、この道30年の「パン番長」が毎朝、夜明け前から手作り。

生地作りから焼き上げまで一貫して行うオールスクラッチ製法で、丹精込めてお作りしています。
小麦・お米・麹を原料とした天然酵母のパンは豊かな風味と繊細な甘み。

メロンパンは、つくばのパンコンテストで優勝した逸品です。
焼きたてのパンは、ぜひ店内でお召し上がりください!米蔵を改装した店内は、落ち着く和の空間。

2階のカフェスペースは、まるで屋根裏のよう♪
どうぞ、あなたの隠れ家にしてください。

 

テラス席は分かりましたが2階席もあったんですねえ。

色々種類はありますがメロンパンがすごいと。

蔵の2階で着物姿で落ち着いて食べるパンも良さそうです😇

 

つくば市×PayPayのキャッシュレスキャンペーンもやってますのでそれもいいかも。

調べてみたらペイペイ還元対象店舗みたいです。

パンをテイクアウトするのもよし、カフェとして食べて行くのもよし!