袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【千代田区】ホテルニューオータニ(東京)日本庭園のネコ【猫の日】

来たる2月22日は猫の日🐱

野良猫を見たらついて行き、猫動画で癒され、猫グッズでも日々癒されております。

旅をしてて色んな野良猫に会ってきた中の、とある出会いの思い出。

 

大都会も大都会、東京都千代田区で猫がッ!

政治の舞台である永田町にも程なく近い紀尾井町に建つどデカい高級ホテル…

 

ホテルニューオータニ(東京)

www.newotani.co.jp

大久保利通終焉の地、清水谷公園のすぐ横ですね。

大久保利通が暗殺された紀尾井坂の変で、下手人は瀬田宗次郎だとるろうに剣心で学びましたね?(偽りの歴史)

 

それはともかくこのホテルの土地、加藤清正の屋敷→井伊家の庭園だった経歴もあり

ご立派な日本庭園があるのです。

 

ホテルの敷地内なのに宿泊者以外見学していいのお?と思いますが

Q:日本庭園に入れる時間はありますか?
A:6:00~22:00となっております
Q:宿泊者以外も見学できますか?
A:どなたでも無料でご利用いただけます。

とホテルの質問にもあるように部外者でもOKでございます。

 

ということでシンボルの大滝。

写真だとそうでもなさそうに見えますが高さはなんと6㍍!

そして近くの席でのんびりしていると1匹のネコがいました。

眺めていると徐ろに近寄ってきて…

 

なんと私の膝の上で休み始めたではありませんか!😻

 

かわいい。後ろ姿もまた良いものです。

猫ならどこでもかわいいけど。

羽織の内側にもちょっと興味がありそうでしたw

おほ〜😻としばらく袴に乗る猫ちゃんを撫でながら至福の時間。

庭園見学中の人たちと

「お、あなたの猫なんですか?」

「いえ、その辺にいた猫です」

というやりとりをした思い出…w

しかし庭園も見たかったし猫ちゃんとは残念ながらお別れ。

この後、本を読む男性の膝の上に座っておりました。

どれだけ人に慣れているんだ😸

 

デカい庭園の中には落ち着いた高級料理店がちらほらと。

 

懐石料理のなだ万が経営する山茶花荘。

竹林もあって雰囲気がいい感じ。

鉄板焼の清泉亭。

緑や水に囲まれております。

こちらも鉄板焼の石心亭。

橋との調和がいいですね。

めーっちゃ安いランチで1万円弱。

ランチでもふつーに2万円以上とかするので、もちろん私には御縁のないレストラン😇

 

奥の枯山水(よく見えねえ)と池。

飛び石っていいよね…飛び石連休はそんなに好きじゃないけど。

池泉回遊式庭園なのでやはり池や小川など水が多めです。

見学してたら別の猫ちゃんも。

人の多い庭園で2匹も見かけてしまった😸

ホテルの端でいい感じにくつろいでおりました。

最後に再びさっきの猫ちゃん。

今度は地面でくつろぎタイムを過ごしておりました、良かったねえ😺

 

以上、一万坪という大きさなのでこの日記ではほんの一部。

というか当時の私はあまり写真撮ってなかったのでした。

庭園内のお気に入りのスポットを見つけにいきませう。

 

このホテルの広間で着物の…

いや高級な呉服?イベントに参加したことがあるのですが、それはまた別のお話。

 

泊まっていきなされいきなされ…

泊まれる金があるならな!(煽り)