袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【香取市】茶屋花冠 上川岸別邸【古民家カフェ】

香取市×PayPayキャンペーンがあるため香取市をすこれ。

佐原以外の香取市も題材にしようかなあと思いつつ

いやまあ書くところないし…(ひどい)

 

かつての小見川藩の小見川城址くらいか…?

内陸部に日帰り天然温泉もあるけどね!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ということで、やはり佐原の古民家が立ち並ぶ重要伝統的建造物群保存地区にあるお店。

 

茶屋花冠 上川岸別邸f:id:mori_soba1868:20240210053316j:image

hanakanmuri.tokyo

先日日記にした木の下旅館からも4軒くらい隣で徒歩10秒←くらいです。

なんなら木の下旅館のオープンまでのんびりしようと入店。

mori-soba1868.hatenablog.com

小野川沿いの一等地で、かつて奈良漬を営んでいた商家。

立派な蔵を持つ古民家が、数寄屋建築家の手で美しく蘇りました。

※公式サイトより抜粋

 

だそうで入店するとレトロな雰囲気の1階。
f:id:mori_soba1868:20240210053409j:image

アンティークなグラス等の展示品もあったり
f:id:mori_soba1868:20240210053523j:image

電話室もあったり…

なんか最近書く日記のレトロ建造物の電話室率高いw

f:id:mori_soba1868:20240210054150j:image

雑貨も売っており、庭の方には席がいくつかありましたよ。

奈良漬を営んでいたというから「漬良奈」の看板掲げてるの良いですね。

やかんとストーブもいいぞ…🔥

f:id:mori_soba1868:20240210053636j:image

 

開店直撃で人もいないし2階席へ行くぜ!

 

床の間の気配を感じつつ大正浪漫な雰囲気にされておりました。

袴ブーツの私にふさわしいですな(キリッ
f:id:mori_soba1868:20240210053933j:image

あの奥に席を配置してるのは面白いな…w

 

部屋のすみで佇む衣桁くん。

照明も見逃しませんよ💡
f:id:mori_soba1868:20240210060831j:image

コメダ珈琲を思い出した照明。

こんなんじゃありませんでしたっけ。

f:id:mori_soba1868:20240210061131j:image

紅茶、コーヒーを頼めばオシャンティなカップで飲めるとのこと。
f:id:mori_soba1868:20240210060726j:image

当時のメニュー

プリンアラモードが名物らしいですよ。

f:id:mori_soba1868:20240210060647j:image

トンテキめっちゃ気になりました👀
f:id:mori_soba1868:20240210061310j:image

ドリンク。

ばななみるくが平仮名なのは何か理由があるのだろうか
f:id:mori_soba1868:20240210061345j:image

結局私が頼んだのは…

 

カスタードプリン珈琲🍮☕

f:id:mori_soba1868:20240210061529j:image

プリンアラモードやトンテキも気になるも

この後に木の下旅館だから念のため控えめに(デブのくせに)

 

なんか左に変な奴が写ってるぞ!

これはお店特別ブレンドの塩&スパイスだそうで。

プリンに?塩を??

と思いつつも面白そうだし塩をかけて食べると…

 

意外と合いました🍮

 

プリンのふんわりした味が引き締まって際立つといいますか。

そのままでも弾力が割としっかりしてるタイプのプリンでした。

千葉県の鶏卵を複数ブレンドしたそうです。

 

塩、そのまま、甘めのカラメルで色々な味が楽しめました。

塩をつけなければ基本甘めなのでコーヒーの渋さ&すっぱさとちょうどいい気がしましたね。

 

オッ優雅タイム

f:id:mori_soba1868:20240210062902j:image

窓からの眺め
f:id:mori_soba1868:20240210062954j:image

 

以上、プリン×塩という面白い体験もできたしごちそうさまでした。

佐原の街並み観光と併せてどうぞ。

千葉県の誇る大偉人、伊能忠敬大パイセンの旧宅も忘れずに👉

 

ちなみにペイペイ還元対象店舗でしたよ!

あとこの時は公式インスタグラムフォローで10%オフでした、太っ腹ァ!