袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【香取市】お食事処木の下/旧木の下旅館【佐原の街並みの定食屋】

チーバくんの前頭部あたりに位置する千葉県香取市

香取神宮小江戸佐原の街並みで千葉県の中では和風成分(謎)多めの都市。

 

何度か訪れてるけど飲食はあまりしたことがなかったので行ってまいりました。

佐原の小野川を中心とした古民家が立ち並ぶ街並み

重要伝統的建造物群保存地区の一角にその店はあります。

 

お食事処木の下/旧木の下旅館

f:id:mori_soba1868:20240202184107j:image

restaurant-78136.business.site

”旧”とあるように現在は旅館としての営業はありません。

旅館の建物を利用した定食屋・レストランですね。

 

このイケメンな建造物は明治34年(1901年)生まれらしいです。

日英同盟日露戦争の直前。ゴールデンカムイのもうちょっと前。

最近書いた台東区吉原の桜鍋・馬肉の中江さんよりちょっと年上。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

『館旅下の木』に時代を感じるぜ👍

格子窓もいいですね、暖簾の『丸に剣片喰』の家紋…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

 

入ると左にはカウンター席。

開店直撃してまだ空いてたし、せっかくだから俺はこの右の席を選ぶぜ!

f:id:mori_soba1868:20240202184220j:image

逆側から。いい席だったけど…

後から来たおじさんが空いてるのに私とぴったり向かい合う位置に座った(やめて😭)

f:id:mori_soba1868:20240202184150j:image

入れないけど奥には電話室もありましたよ、さすが元旅館☎

電話番号がまだ3桁!

f:id:mori_soba1868:20240202220510j:image

食べ物&ドリンクメニュー。豊富で迷っちまうぜ。

豚を中心にしつつ、鶏、魚、エビフライなんかも。

f:id:mori_soba1868:20240202220552j:image

やはり大きめに書いてあるこいつが良いかッ。

SPF豚🐖

千葉県の銘柄豚林SPF | 脂が美味しい千葉県の銘柄豚林SPF

蒼穹のファフナーの超次元現象(SDP)みたいな名前しやがってよこのやろお…SDP豚

f:id:mori_soba1868:20240202220627j:image

持ってきてくれたゴマと卓上の色々。

お好みに合わせてカスタマイズできます。

f:id:mori_soba1868:20240202220656j:image

そして到着ッ。

 

SPFロースかつ定食+エビフライ🍤
f:id:mori_soba1868:20240202220718j:image

エビフライは公式インスタグラムをフォローするともらえました🍤

 

普段はとんかつ、ロースかつには何もかけない派。

ですが今回はせっかくだし色々と挑戦。

 

手前のちょこんとしたのは刻みわさび。

ツンとさっぱりするため結構合っておりました。

カツの厚さは2㌢くらい?の厚みがあるのにさくさく&もっちりで旨し。

 

ごまをすって甘口辛口お好みで。岩塩もありますよ。

辛口と言ってもそんなに辛味は感じませんでした。

 

カツなのに結構さっぱりしてるしそのままでも全然うまい。

という何もかけない派からの宣伝、エビフライもぷりぷりで良かったです🍤

 

 

ご飯も少し固めで私好み🍚

みそ汁には…たまねぎ、にんじん、ねぎ、えのき、こんにゃく、しめじ、肉と具沢山でガッツリ入っていてすごい。

それなのにご飯みそ汁キャベツおかわり可能!

 

キャベツにかけるにんじんドレッシングがちょい甘でとても美味だったんですけど

これ既製品だったのかなあ。もし自家製だったら驚き。

 

こういう定食屋さんは普段そんなに入らないのですが…いやあ名店だと思いました。

雰囲気も合わさって旨さマシマシでした。

佐原の誇る大偉人、伊能忠敬大パイセンの旧宅や古民家な街並みを見学したあとにいかがでせう。

 

香取市×PayPayキャンペーン中はペイペイの還元対象店舗でしたからね!