袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【久喜市】鷲宮神社【らき☆すた】

2/1〜14まで久喜市×PayPayキャンペーンやってますし

よっしゃ久喜市について書いたろ!と思ったけど…

 

特に観光名所がない(えー

 

調べてみたけど古民家カフェ無いし郷土資料館、百観音温泉、寺くらいしか。

あとは静御前の墓とか…?

天然温泉 森のせせらぎ なごみは行きましたが写真撮らなかったのか見当たらず。

nagomiyu.jp

いやこれだけあれば十分か。

まあそんな久喜市には有名な神社があるッ!

久喜駅などの中心部からは少し外れた所にあります

 

鷲宮神社

www.washinomiyajinja.or.jp

東武伊勢崎線鷲宮駅から徒歩10分ほどでアクセス抜群!

一世を風靡したアニメ『らき☆すた』でも舞台になってましたね。

らき☆すた知ってるとかおじさんぽくてやばいですよ!

こなたの両親のエピソードちょっと好きでした。

 

舞台になった場所へ訪れるという今ではお馴染みな聖地巡礼ですが

アニメにおいてはこの作品が先駆けかなあとは思います。

地元の人たちもだいぶ盛り上げたそうで。

私は流行ってた時には行かなかったから、ニュースとかで見たくらいですけどね。

 

らき☆すたOPと似たような角度で取りましたが、この時は鳥居が倒壊してしまったようでありませんでした…⛩️

ある意味レアな光景。

 

大酉茶屋もいい雰囲気だから気になる…しかし休みでした🥲

らき☆すたの石碑。後世に残っちゃうよ!

参道その1。

左に説明板あるけど撮ってなかった🙃

当神社は、出雲族の草創に係る関東最古の大社である。

由緒は神代の昔に、天穂日宮とその御子武夷鳥宮とが、昌彦・昌武父子外二十七人の部族等を率いて神崎神社(大己貴命)を建てて奉祀したのに始まり、次に天穂日宮の御霊徳を崇め、別宮を建てて奉祀した。

この別宮が現在の本殿である。

※公式サイトより抜粋

とあるように歴史&由緒ある神社とのこと⛩

 

参道その2。狛犬ゥ!

境内の様子

拝殿

二礼二拍手一礼して終了⛩️

 

参拝した後は本殿を見つつ

さらに奥の方も一周…

八幡神社ァ!

鹿島神社ァ!

なんかいい感じの小道。

トトロ感ある(謎)

戻ってきて終了!

今回は裏側まで写真ちらほら撮ってましたが

普段から割と参拝してからも気になって後ろまで回るタイプです🌀

 

以上!らき☆すたからも大分経っていて、鳥居も無く、お店も休みということで

だいぶあっさりとした参拝でございました。

でもご立派な神社であることは変わりません⛩️

 

ここは神社なので関係ないですがペイペイ還元対象店舗巡りの際に併せていかがでせう。

 

そういえば鷲宮神社行くまでの道中で発見。

未だにこういうのがあるのに愛を感じました。