袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【福生市】The Mint Motel【アメリカンスタイルのカフェ】

東京都ふ、ふくなまし(違う)

福生市(ふっさし)ですね。初見だと読めなかったマンです。

 

地図で見るとお分かりのように面積もそんなに広くないのですが

更に三分の一ほどが在日アメリカ空軍横田基地となっており植民地

全国でも3番目に小さい市だそうです。

Wikipediaより

 

実際1日で市内全域を徒歩で巡れてしまったというか。

羽村市と合わせてこれなので車や自転車なら更に簡単かも。

 

↓そんな小さな福生市に異国情緒を感じられる通りがあるッ。

福生ベースサイドストリート|米軍横田基地に面する国道16号沿いの商店街。

前述の横田基地前の国道16号に、アメリカンなお店がちらほら並んでます。

 

米軍グッズやアメリカンレトロな雑貨店もあれば

ピザ、ステーキ、ハンバーガーなど米国な飲食店もあり。

せっかくだしUSAを感じてくるぜと行ったお店がこちら。

 

The Mint Motel

f:id:mori_soba1868:20240212184035j:image

mintmotel.com

 

モーテルってなんじゃい?ホテルと何か関係あるのかな?

とか思ったらmotorとhotelの合成語で、車で旅行する人用の安めの宿みたいですね。

歩いてきましたけどね、いやここカフェだからセーフ。

また一つかしこくなりました。

 

入店すると先にレジでお会計。

こういうタイプは早く決めなきゃって緊張しちゃう(陰キャ

アメリカンな注文して店内をちょいと失礼します。

 

グッズなどなど
f:id:mori_soba1868:20240212184337j:image

水、コーヒー、ワッフルメーカーなど。

f:id:mori_soba1868:20240212184401j:image

席にあったメニュー。

ワッフル、コンボ、トーストとこれがアメリカンスタイルですか(適当)

f:id:mori_soba1868:20240212184420j:image

ドリンクメニュー。

チョコドリンク、レモネード、クリームソーダも気になりました。

f:id:mori_soba1868:20240212184431j:image

全体の雰囲気、これもう米国だろ(適当)

ちなみにこの日の私は青の羽織、赤の着物、白の襦袢・帯、袴でアメリカ国旗みたいなカラー。

これが日米同盟ちゃんですか。

f:id:mori_soba1868:20240212184818j:image

注文が到着ッ。

ワッフルコーヒーおかわり自由f:id:mori_soba1868:20240212184156j:image

アメリカ直輸入のワッフルマシーンで焼くワッフル。こういのがいいんだよ。

カリッともちっとバランスのいいワッフルでした。

 

珈琲のおかわり自由に惹かれたデブ。

いやアメリカといえばコーヒーじゃないですか??

苦み、甘味、酸味というよりまろやかな味が一番印象に残るコーヒーでした。

意外とこういうタイプ飲んだことないかも。

 

ワッフルはお好みで味変自由にどうぞとのこと。

公式サイトの写真だとカスタマイズされてますが、この時はさっぱり気分だったのでバターとメープルシロップくらいで食べました。

でももうちょっと色々味変すれば良かったかも。
f:id:mori_soba1868:20240212184253j:image

カップケーキ🧁

f:id:mori_soba1868:20240212184212j:image

どぎつい色のザ・アメリカなイメージだから選んでしまった…w

アメリカの国旗がついてたのも大きいですね(そこかよ)

そんな理由でしたが自家製とのこと、これは私的には嬉しい。

甘いけど見た目ほどではないのでコーヒーとよく合いました🧁☕

 

横田基地(の壁)と往来する車を眺めながら…

そんなに優雅でもないオッ優雅タイム。
f:id:mori_soba1868:20240212184228j:image

 

以上、私にしては珍しめな古民家ではないカフェでした。

そんな更新してませんが外国料理店とか、その土地その国がなんとなーく感じられるスポットが好きなんですねえ😇

 

福生市×PayPayキャンペーン中でペイペイ還元対象店舗でしたよ。

台東区のキャンペーンが終わってしまうので皆これから福生市に殺到するだろう…