神奈川県相模原市…
有名どころでいえば町田(の手前)やリニアが通る予定の橋本が属しておりますが
山梨県の一歩手前の相模湖の方も属しているデっカい街。
そんな大都会橋本駅から徒歩1時間(??)ほどの
相模原市古民家園
www.city.sagamihara.kanagawa.jp
古民家園とは言うものの1棟です。
園ってついてるから何棟かあるのかと最初思いました。
門ならありましたけども。
基本情報
開館(所・園)時間
午前9時30分から午後4時30分まで
ただし、7月、8月は午後5時30分まで休館(所・園)日12月28日から1月3日まで
その他、臨時に休園する場合があります
交通アクセス
JR・京王橋本駅南口からバス、「上大島」徒歩15分
または、コミュニティバス「相模川自然の村」徒歩5分
入園料
無料
バリアフリー対応について
駐車場(一般・障害者用)は、相模川自然の村公園内にあります。
※公式サイトより引用
ちなみに地形に高低差があるためグーグルマップで検索すると…
坂を下る回り道を案内されますが、徒歩の方は地図上の第2駐車場から階段で降りてこられます。
老人ホームの横ですね歩いてくるやつはいねえよなあ?
普通は車やバスで来るだろ…
なんなら私は上溝駅から観光しながら歩いてきたんだよなあ(アホ)
古民家園は、平成10(1998)年4月、相模原市大島にある相模川自然の村公園内に開園しました。
園内に移築・復原された「旧青柳寺庫裡」は、江戸時代中期に建てられたと推定される建物で、神奈川県下の近世上層大形民家の間取りや構造を基本としながら、土間の妻側にも入口を設けた「妻入り」の形式となっていることなど庫裡独自の要素を保っています。
県下では、茅葺き屋根の維持が困難なことや生活の変化のため、近世の庫裡はあまり残っていません。旧青柳寺庫裡は年代が古いにもかかわらず保存状態が良く、近世における庫裡と民家との建築的関連を考えるうえで貴重な建物であることから、神奈川県指定重要文化財として保存されています(昭和56年7月17日指定)。
※公式サイトより引用
江戸時代中期ということは板橋区の旧粕谷家くんと同世代くらいか…?
そしてこの建物、いつのもような旧○○家住宅ではなく…
なんと旧青龍寺庫裡でございます。
庫裡ってなんぞや?という方へ。
→庫裡とは、もと寺の台所をいい、転じて、住職や家族の居間のこと。
※公式サイトより抜粋
お寺の方々の家の部分ですね、色々と古民家巡ってきたけどこれは初めてだなあ…
だから旧青龍寺庫裡と書いてあって「??」と一瞬なりました🤔
入ると土間にかまどたんじろう君が
羽釜の形ってかわいいよね、いつかマイホームにお迎えする予定。
ヒロマ
分かりづらいですが囲炉裏の奥に流しがあります。
安定の囲炉裏。こいついつも囲炉裏撮影してんな。
流しを裏側から。この窓、ずらせば閉じられる無双窓って…コト?
ご立派すぎる和箪笥。かなり大きかったです。
こちらの部屋は13畳、奥の部屋は8畳だそうで。
ナカノマ&ショインを贅沢にぶち抜いて撮影。
おや、付書院が…?
ハート💖
…と似ている日本の伝統的な文様、猪目。
京都の正寿院が有名ですがこちらの窓にも。
厄除けや福を招く効果があるとか。
付書院も太くて大きくてご立派な造りでした。
古民家園 平成の大修理 完👍
勝ったッ!第3部完!👍
いつものように着物で和服で羽織袴ブーツで相乗効果を発揮するため(謎)
最後はこちらで座って休んでいくか…天気も良かったので
と思ったらコスプレの人が来たので早めに退散。
そういうのでも貸出とかやっているみたいですね。
いやまあ来てからもしばらくボーっとしてましたけど。
当時は梅もありました、時期的にはまだちょっと早かったですね。
相模原市×PayPayキャンペーンも開催中なので
ペイペイ還元対象巡りと併せていかがでせう。
この古民家も還元対象…な訳はなく入場無料でございます。
リニアモーターカーが完成したら
甲府でも飯田でも中津川でも名古屋からでも見に来るがいい…!
品川~名古屋が40分くらいだそうで、早すぎぃ
橋本駅前は現在大規模工事中!
リニア中央新幹線、2027年以降開業!!…ほんとお?