袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【南部鉄器】今週のお題「紅白鍋合戦2023」【囲炉裏鍋】

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

紅白歌合戦?国姓爺合戦??平成狸合戦ぽんぽこ???

というパっと思いついた合戦たち。

 

鍋って野菜ぶちこんで煮るだけだし、ラーメンやうどんも入れたりして美味しいので大好きですねえ😋

そんな訳で年がら年中鍋を食べている私です。

 

イケメン南部鉄器鉄鍋でな!!

鉄鍋なので重量級です。

保温力も抜群!

木の蓋がまた良いんです😇
f:id:mori_soba1868:20231130132350j:image

日本昔ばなし鍋、囲炉裏鍋とか呼び名はお好きにどうぞ。

岩手県で作られてる由緒正しき南部鉄器でござい。

これでいつも食べてるから鉄分とり過ぎな気がしないでもない。

 

景徳鎮のイケメン電気火鉢と合わせると、食べてる時の保温もバッチリ。

電気火鉢だから一酸化炭素中毒の危険性もなし!

夏でもクーラーかけて食べてます、うーん贅沢!

ということでどうぞ、IHでもコンロでも使えます(宣伝)

 

さーてよく食べている鍋でも挙げていきますかね。

 

紅組

・キムチ鍋

おそらく一番食べてると思う、キムチ好きだし。

プライベートブランドやぁゃしぃメーカーでも鍋の素を作ってるからかめっちゃ見かけますね。

物によって結構味の違いがあるし楽しい、市販のキムチを足してみたりとかも。

豚肉やニラとの相性の良さは異常。

 

・味噌鍋

みそラーメンを始めとして味噌大好きなためこちらもよく食べます。

しかしキムチ鍋よりは鍋の素が少ない気がする、だからこその差か🤔

まあ普通に自分でミソいれて作ればいいんですけど…ミソくれよ(親善大使感)

赤味噌系なので紅組ということで!

野菜との相性の良さは異常。

 

白組

豆乳鍋

これうますんぎ、なんでこんな旨いんですかねー

普通の豆乳より摂取している気がする。

優しくてまろやかな味わいが染みわたる…

鶏肉や白菜との相性の良さは異常。

 

・鶏白湯鍋

鶏白湯ラーメンとかも地味に好きなのでね!

でも上の3つよりは少し頻度が落ちるかも。

鶏だからか鶏肉や肉団子との相性の良さは異常。

 

 

続いて鍋に入れる具材でも。

この辺は人によってかなり変わってくるのではないのでしょうか。

 

 

肉系

豚肉、鶏肉、ウインナー、肉団子など。

ジャンボパック的なのを買ってぶちこみます🐖🐤

ウインナーは味が染みるから美味ですな。

 

きのこ

しめじ、まいたけ、えのきなど。

圧倒的しめじ率ッ!他は安かったりしたら色々と

といったところ。

 

野菜

白菜、ニラ、小松菜、ネギなど。

相性がいいのはこの辺ではないでしょうか。

面倒な時はカット野菜を数袋ぶちこむのもいいですな。

私の好きな玉ねぎやじゃがいもは鍋だとそんな出番ない気がする。

 

締め

やはりラーメン、うどんですかね。

雑炊も美味しいけど…やはり↑2つが圧倒的すぎてそんなに食べない。

冷凍ラーメンやうどんをぶちこむだけで楽々ゥ!

 

その他

水餃子、ゆで卵など

この辺もやはり入れたいですね。

数が少なめで希少なため、よーく味わって食べます。

 

以上、こんなところでしょうか。

私の中の紅白鍋合戦は、キムチ&味噌のおかげで紅組に軍配があがりますかね。

他の方はどんな鍋を食べているのだろう