袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【流山市】葉茶屋 寺田園【古民家カフェ】

毎月19日がシュークリームの日らしいので、古民家カフェでランチ+シュークリームを食べた思い出。

つくばエクスプレス(TX)の開業により子育ての街として最近人気の千葉県流山市

現在の流山おおたかの森駅の場所あたりなんて元は果樹園でしたよ、今じゃマンションばかりですが。

そんなものは無い時代に、流鉄流山線の色にわくわくしながら流山市を訪れた身としては、ほーんと様変わりしましたねえ…

 

さて以前書いた一茶双樹記念館の最寄りは平和台駅

mori-soba1868.hatenablog.com

今回訪れた古民家カフェの最寄り駅はかつての大都会流山駅

チラホラと古民家が点在する流山本町にある…

 

葉茶屋 寺田園

「葉茶屋 寺田園」は千葉県流山市にある日本茶カフェ。店舗は元々お茶屋さんだった築130年の古民家で、国登録有形文化財。現代におけるお茶の楽しみ方や地域の魅力を発信します。
◆営業時間 10:00-18:00(17:30 ラストオーダー)
◆定休日 月曜日(祝日の場合は翌日定休)

↓お店のインスタグラムより抜粋

https://www.instagram.com/hachaya_teradaen/

 

文化財の説明版。明治22年築とな?

メニュー。平日に行ったのでお膳+スイーツ&お茶という欲張りセットがありました。

せっかくなので寺田膳セットをおリッチに注文。

一応ドリンクやスイーツメニュー。

流山はみりんが名産なのでみりんを使ったスイーツ。

お茶屋と言っても和風のものだけでなく、ジュースやクラフトビーツなどまである。

待っている間に店内を物色見学させていただく。

店内の雰囲気はこんな感じになってます。癒される…

逆側から。こういう天井がいいんだよ(こういうのでいいんだよおじさん)

おや、このスタイリッシュな空間は……トイレでしたw

お茶っ葉や器なども買うことができます。気に入ったのがあればどうぞ

TERADAZEN SETが到着

膳について解説、こういうのすき。

流山や千葉県産で固めていてスバラシイ…

どうでもいいけど海老原は流山でちょっといいとこの苗字…かもしれない。大作、宇佐美、安蒜なども

料理の感想をメモってたので書いていきます。

 

季節のおこわ→炊き込みご飯的なのを想像するとかなり薄めなのでよーく味を噛みしめました。
蒸し野菜→そのまま食べても美味しいが甘酢あん(ドロりとした食感)の甘酢っぱさを足しても良き。
汁物→みりんとこぼれ梅で仕上げたとあり…甘ーい、具だくさんで嬉しい!
たまごとほうれん草のみりん醤油漬け→醤油とみりんだからか普通の味玉よりちょっと甘みを感じる。
白和えフルーツ添え→濃厚な豆腐&みりんでの和え具合が舌で転がしたくなる感あった。
香の物塩麹の漬物だけどしょっぱくはなく、さわやか

 

こんな感じでした。全体的になんか身体に良さそう(適当)

古民家カフェってそういうの割とある。

さてお次は…

 

流山みりんのパイ生地シュークリーム&ブレンド

こちらも感想をメモっておりました。

 

ブレンド茶クリアーは煎茶にスペアミントレモングラスブレンド。普通の煎茶以上にスーッと爽やかに抜けていく感じ、2杯目も飲めます。
みりんシュークリーム→結構大きくて拳くらいありました✊かなりしっとり系でみりんを使ってるからかくどくない甘さでした。

ナイフとフォークでシュークリームを食べたのは初めてかもしれないw

そして食べてる途中に…フォークが折れた!

男性客だと必ず折れるらしい、ええんかそれで…

ということでビアードパパ的なさくさくなシュークリームとはだいぶ違い、しっとりで控えめな甘さなシュークリームでした。

 

店員のお姉さんに着物を褒めていただいたので、記念に撮っていただきました。

ありがとうございます、流山み溢れる良いメニューでした。ごちそうさまでした。f:id:mori_soba1868:20230219200604j:image

ちなみに2階は流山万華鏡ギャラリーになっておりまする。

世界的に活躍される万華鏡作家さんの綺麗な万華鏡などが見学できます。

nagareyama-td.com

 

つくばエクスプレスの方ばかりじゃなく、流鉄流山線の沿線も実は…楽しいんだぜ!!