袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

今週のお題「わたし居合道部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」とのことで書きます。

わたしは…居合道でした。

居合道ってなんやねんという方もいると思いますのでサラッと説明します。

 

服装は…袴!使うものは…刀!

剣道やフェンシングのように直接戦うのではなく、審判の前で演武してどちらが上手だかったか…みたいな武道です。

 

これの羽織なしverみたいな感じですね。

居合道経験者だと言ったら、古民家のおじさんが刀を持たせてくれた時の参考にならない参考画像。
f:id:mori_soba1868:20221111212038j:image

 

刀と言っても斬れない居合刀(模造刀)を使います。

真剣も使ったことはあります。斬りました、人を…ではなく巻いた畳を。

動かない畳を斬るだけでも緊張したのに、こちらに敵意を持って斬りかかってくる人間と戦うとか幕末の動乱や戊辰戦争などなど当時の人の胆力どうなっとんねん…となった思い出😨

 

また、斬れない居合刀と言っても見た目は真剣と同じでそれなりに重く、尖ってるのでミスって刺さったりすれば血はでます(経験談

うろ覚えですが私の愛刀は900gぐらいだったかな?

持つだけなら簡単ですが、振って演武するとなると少しは筋肉が必要かと。

 

ググれば居合道の写真や動画も出てきますので、気になった方は調べてみてください。

 

そしてなぜ入部したかというと…

本当は歴史研究部みたいなのに入ろうと探してたが見つけられず。

道中、袴姿の集団が気になってホイホイついていったら居合道部でした。

体験でヨイショしてもらったし先輩も優しそうだったので入部!

 

基本は一人であれこれ考えながら型の稽古して、たまに先生・先輩・同期・後輩に見てもらったり…みたいな感じなので陰キャにおすすめ(経験談

身体は動かしたいけど、チームでやるスポーツは…とかあんまり声出すのは…とかいう陰キャにおすすめ(2回目)

声出す流派もありますけどね。

 

ちなみにだいぶ前に撮った私の愛刀。

刀掛け買って家紋シールも買ってくっつけました。

左は父方の…丸に三つ鱗トライフォース 右は母方の…丸に剣片喰f:id:mori_soba1868:20221111212151j:image

右が父方、左が母方の方が家系図的にはいいのではないかと今見て思った。

 

こちらの刀は岐阜県関市にある刀屋の濃州堂さんで購入!

↓の中伝からは自分好みの刀をカスタマイズできちまうんだ!これが超悩む&楽しかったですね。

nosyudo.jp

そんな訳で愛刀のカスタマイズの内訳

 

鍔:波千鳥🌊🐤

柄頭:高波🌊

目貫:三日月🌙

柄の色:鉄紺

刃文:直刃(なんでやねん

 

波とか水っぽい青系でまとめてたくせに直刃という謎チョイス。

だって直刃が格好いいんだもん…まあ私らしくてそこも気にいってました。

鬼滅の刃なら水の呼吸の使い手感ある、生生流転うてそう(適当)

でもぼくがすきなのは…昇り炎天!🔥🔥私が居合道で好きだった技、袈裟切り感あるので。

 

いつか古民家を買ったときに床の間に置いて、刺客が襲って来た時に愛刀で応戦するのが夢。どんな夢やねん。

そのまま額を斬られて逝きそうなんだよなあ…(坂本龍馬の最期並感)

 

自分の刀も手に入るし、袴の着付けもできるようになるし、身体も鍛えられるし、居合道って日本人としていいことづくめなのね!

居合道部で一緒だった同期の友人は今も遊んだりするし、先輩や後輩とも遊んだり、結婚式なんかでも居合道部席…みたいな感じで出席したし、いやはやいい部活でした。

 

居合道部において…

必修科目はるろうに剣心のみなのでこれを履修しておけば間違いない(適当)

選択科目はBLEACH刀剣乱舞、薄桜鬼、ハルポリッシュなどなど適当にどうぞ🤔今なら鬼滅の刃も必修科目レベルになってるかも。

るろ剣は部員全員読んでたと言っても過言ではなかった…稽古の休憩中に「飛天御剣流!」とか言ったりしてね、何なんすかねこれ

 

この日記で居合道を知った君!

君も居合道を始めて憧れのキャンパスライフをスタートしよう!

 

という謎の宣伝風な言葉で〆

 

 

そして勝手に番外編『興味のあった部活動』

 

野球部

今でこそ着物・古民家・城・神社仏閣などが好きな大和撫子(違)な私ですが、昔は兄弟や近所の人とよく野球をやっていて、プロ野球を視聴し、パワプロも楽しむ野球少年でした。

なので野球部も気にはなっていたが…?

髪型を坊主したり厳しい練習とか嫌な腑抜けマンだったので入部せず。

 

剣道部

刀(竹刀だけど)や袴や防具が格好いいので興味はあった。

でもね、自分の声が大嫌いなので剣道の掛け声がちょっとね…

むしろ入部していたら声出しに関してはもう少し苦手じゃなくなってたかも。

居合道部は剣道経験者がチラホラいました。

 

茶道部&華道部

ザ・和風な部活なので興味はあったが、女子が多いからいじめられる未来しか見えなかったので入部は止めだ!(被害妄想)

 

フェンシング部&銃剣道

なかなか珍しいから気にはなっていた。

しかし部員がめっちゃ少なくて二の足を踏んでそのまま入部せず…

今ならぼっち耐性ありすぎて二つ返事で入部しそうですけど、当時はよわよわでした。

もしやっていたらフェンシングor銃剣道居合道というハイブリッド(謎)だったのに…もったいない。

 

最近は先生の負担が…とかブラック部活が…とか問題になってますが

例えば野球部でも

 

ガチ野球部→甲子園を目指すような本格的なもの。

エンジョイ野球部→練習で身体を動かしてたまに練習試合とか。

 

みたいに住み分けできたらいいよね。

私はエンジョイ勢だったので居合道部自体は楽しいけど大会は興味なかった。

 

こんな日記を読んでいる中高生はいないだろうが、もし読んでいるなら部活は入っておいたほうがいいと私は思いますよ。

今後の人生でバイト、習い事、社畜など色々な人と協力する場面は多いだろうけど、同年代と一緒に何かに取り組む経験は得難いものですので。