袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【アイヌ料理】ハルコロ【新宿区】

ネタが思いつかなかったんで、ゴールデンカムイのアニメ最終章の政策も決定したし便乗しておく!

もしかしたらまだ知らない人もいるかもしれないし!

 

大都会東京都新宿区、新大久保と言えば韓国料理やK-POPなど韓国文化で有名な街。

そんな韓国尽くしな新大久保の一角にあるのがアイヌ料理屋の…

 

ハルコロ

twitter.com

話題になってたし、ゴールデンカムイで興味を持って行かれた方も多いでしょう。

私が行ったのもだいぶ前のお話です、今はどうなってることやら。

原作の漫画も完結して結構経ったし落ち着いたかな…?

いや5期も作られるしまだまだ来るかな…

当時は満席で女性が多かったような記憶。

 

全18席の小さな店なので予約は必須と思われます。

私は電話で直接予約しました、これなら確実ですからね。

そして隣との距離は近かったなぁ…w

近所の人の家に来たようなアットホームな感じです。

 

所狭しと物が並べられた店内にはアイヌ文様もチラホラと。

作者、野田サトル氏のサインも。アシリパさん&安定の白石アイコン。

オイお前白石だろッ!

せっかくだしなるべく金カムで出てきたものが食べたい、ので注文ッ!

 

オハウ

爽やかな味だが薄味ではない汁。

なので食べやすくて美味しかったと当時の文献(私のTwitter)にも書いてある。

オハウに限らずアイヌ料理はどれもそんな印象でした。素材の味というかね。

チポロラタシケプ

イクラとじゃがいもを合わせたもので、イクラの塩気がじゃがいもと程よくマッチしてた記憶。

意外とやりそうでやらなかった組み合わせだが、これは家でも手軽にいけそう。

サーモンルイベ&ハスカップサワー

凍らせたサケを溶ける前にいただくルイベだぜッ!

いつもの刺身のサケと違った食感がまた良い。

サケのシャーベットと言ったところか。

ブルーベリーやぶどうが好きな人は、似たような感じのハスカップサワーも美味しく感じると思う。

ハスカップにハマり北海道物産展などでもいろはす、グミ、アイス、サイダーなどハスカップの飲食物を色々買いましたとも。

 

行者にんにくの天ぷらとおひたし

公式サイトで見たら今は天ぷらないのね。

味や匂いなんかはニラや葉にんにくを想像していただければよろしいかと。

行者にんにくの肉巻き

行者にんにくと肉が合わさり最強に見える。

これ絶対うまいやつー、ヒンナヒンナ

割とどうでもいいけど皿やスプーンがチラホラ木製なのがなんかいいよね。

鹿肉丼

オハウでも書いたけど爽やかだった記憶、肉だけど脂控えめでくどくない的な。

そういうメニューだからついつい食べ過ぎちまったよ!

ごちそうさまでした、美味しい食事にヒンナヒンナでした。

 

ザンギ、ジンギスカン、ラーメンサラダなどの北海道グルメも取り扱ってるようです。

が、やはりアイヌ料理を堪能するのがよろしいと思いまする。

東京でアイヌ料理なんてレア度SSRの☆5ですからね…

 

アニメはこれからの物語上、昔のように杉元とアシリパさん(と白石)でキャッキャウフフと食事してる場合じゃないので

今回の日記を書いてちょっと懐かしくなりましたねえ…

 

外国料理とか食べに行く時に、その国の国旗風なカラーにしたりと謎のマイルールを実践してまして。

このハルコロに行った日は着物もちょっとアシリパさん風なカラーにした訳ですよ。

白(灰色)の羽織、白の襦袢、紫の着物、黄色の帯、紺の袴…

f:id:mori_soba1868:20221003234527j:image

羽織を着始めたのはいいものの黒の羽織しか着ておらず、箪笥の肥やしになっていた他の羽織(着物とのアンサンブルで買ったから)

黒以外の羽織もいいじゃん!と目覚めたちょっと印象深い日でもあったりする。

 

札幌でチセを模した空間でアイヌ料理を食べたりもしたが…それはまた別のお話。

↓日記書きました

mori-soba1868.hatenablog.com

アイヌフェスティバルも行きました。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

この記事でアイヌ料理屋さん東京にあるの!?なんて知った珍しい方、懐かしいなあと感じた方、行ってみてはいかがでせう。