袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【宇都宮市】カフェギャラリー柚【蔵・古民家カフェ】

宇都宮ライトレール?LRT?ライトライン?路面電車?開業に伴う便乗日記3部作もこれにて完結!

ご愛読ありがとうございました、次回作にご期待ください。

 

なんかこの流れ墨田区PayPayの日記でやったな。

話題になってる時にとりあえず題材にしとけ感。

なんだっていい!おすすめスポットを知ってもらうチャンスだ!(ミストさん)

さて今回題材にしたのは宇都宮駅西口から徒歩10分ほどのところにあります…

 

カフェギャラリー柚

www.cafegallery-yuzu.com

 

結局西口じゃねーか。

しょーがねーだろー写真ないんだからー

ライトレール沿線で行ったところと言えば

ショッピングモール ベルモール|Bell Mall

とか

| 宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯

も行ったのは記録してるんですけど、写真もないしほぼ覚えていないし…

 

なのでこちらのお店を紹介!

築70年ほどの蔵を改装したギャラリー&カフェでございます。

私の訪問する古民家・蔵カフェにしてはちと若い。いや十分古いけど。

 

お店は右側がギャラリー、左側がカフェとなっております。

これは店奥から入口に向けて撮っているので逆でございます。

引きの一枚。落ち着いた雰囲気の店内。

元が蔵だからか広々としていて座席にも余裕があります。

ギャラリー側の和雑貨も見てて楽しかったけど、カフェ側のインテリアも良いものですねえ。

座った席の縁にいた子。なんかかわいくて撮ってしまった🌱

メニュー。今はもう値段が変わってるかもしれませんので要確認。

食べ物はランチプレート一つという潔さのため迷う必要なし!

スイーツがあんみつ、しるこ、磯部餅、ぜんざい、安部川餅、ところてんなどなど、めっちゃ充実している…w

 

注文し、店内の雑貨やインテリアを見ていたら到着!

 

柚のおまかせプレート

色とりどりなランチプレート、LOの17時ごろにお伺いしたけどランチ!

手作りの小鉢やみそ汁の味が優しい味が染みわたるぜ…旬の揚げ物でガッツリ成分も補給。

個人的に中央のナムル?がしっかり味がして美味だったんですよねえ。

柚子の容器もいいけどお箸の柄も和柄の矢羽根でステキ💖俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

この時はLO17時近くなのに運よく頼めたけど、遅い時間だと無くなってしまう場合もあるそうなので注意!

 

ランチについていたコーヒー&あんみつ

そんなに食べないのもあり、あんみつを久々に食べて美味しかった思い出。

あんみつに合わせるなら和繋がりでお茶のイメージでしたが、コーヒーでもいいものですね☕

プレートにこれもついて1000円(当時)とかすごくないですか??

 

あとは柚の名を冠しているためこれは食べねばなるまい…と気になっていて別に注文したのが

ティー&柚シャーベット食いすぎやろ

古民家カフェで柚子茶とシャーベットって、意外とありそうでない気がする。

柚子というくくりでは同じなのに温かい⇔冷たいで別の角度から風味を楽しめました。

店名にもなっている柚子を多めに摂取できて大満足です😇

 

夕方の閉店も近い時間に行ってすみませんでした&ごちそうさまでした。

このお店は宇都宮駅二荒山神社の間あたりにあるので、LRTが西側に延伸してもアクセスは特に変わらなさそう…

ということで歩いて行きませう!そもそも延伸は10年近くかかりそうだし

u-movenext.net

 

同じく宇都宮駅西口方面の旧篠原家住宅や

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ライトレールのある東口方面の飛山城跡もよろしくな!!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

宇都宮市が今アツイ!

カフェギャラリー柚を含めたこれら3部作、宇都宮観光にいかがでせう。