袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【日高市】日本料理 あさひ【高麗鍋】

8/1〜日高市×PayPay開催中なのでまだまだ日高市をプッシュしていくぜ!

日高市に来たのだからご当地グルメ高麗鍋が食べたいなあと思い探しておりました。

高麗鍋とはなんぞやという方に貼っておきます。

 

西暦716年に高麗郡が設置され、西暦2016年(平成28年)には高麗郡建郡1300年を迎えることから、高麗鍋は、高麗神社や市内の事業者で構成される「高麗郡'S」によって、神社のイベントの時に考案されたものです。

高麗郡'S」は日高市の新たな名物として定着させ、町おこしの起爆剤にしようと考え、商工会とともに商品開発や販売促進などを積極的に進めています。

高麗鍋の必須条件は「キムチ味」、「地場産野菜の使用」、「高麗人参の使用」の3つ

その他の工夫は自由で、商工会は麺類、米飯類、土産品等の商品が開発されることを期待しています。

また、地場産の野菜や食材を利用することにより、消費拡大にもつながることから、地域経済の活性化も期待されています。

komanabe.com

※上記サイトより引用

 

キムチ鍋大好きなんでね、これは気になっておりました。

地場産野菜や高麗人参使用というのもいいぜえ…?

その高麗鍋が食べられるお店ですが、高麗川駅から西にまっすぐ歩いた交差点に見えてきます

 

日本料理あさひ

www.hidaka-asahi.jp

徒歩2分ほどとアクセス抜群すぎぃ!

そして私にしては古民家とか蔵とか洋館じゃない珍しいパターン。

料亭なので和風な雰囲気ではありますけどね。左の方の丸窓っぽいのとかキニナル。

 

予約などはしておらず、夜の部に開店突撃してお店の左側の席に案内されました。

少人数用かこんな雰囲気の椅子席となっております。

撮ってなかったですが小さな庭園もちょっぴり見えました。

右側はおそらく団体客や予約の方のお座敷席っぽい感じでした。

 

うどん、そば、天ぷら、お刺身、うなぎなどザ・日本料理屋なメニュー。

夜の御前にしては結構リーズナブルな値段だと思いました。

題材にしてるしここまで来たら頼むのはそりゃあもちろん…

高麗鍋御前!

高麗鍋以外には漬物、酢の物、ご飯、天ぷら、お刺身という顔ぶれ。

肝心の高麗鍋は辛いというより甘じょっぱい味でした。

キムチ味ということもあり、なんとなく辛めなのかと想像しておりました。

高麗人参の味も関係しているのかな…🤔

昔、韓国の本場のキムチ食べたら辛いというより酸っぱかったので、似たようなものかも。

 

オクラ好きですが鍋にオクラ?となりましたが美味しかったです。

高麗鍋は具沢山なのが嬉しかったですね。色々と味もよーく染みてたし。

お刺身のカツオに、とろろとうずらの卵というこれまたあまり見ない物が添えられてて面白かったです。

ちょっとお行儀悪いかもですけど高麗鍋の汁をご飯にかけても美味でした。

他に客いなかったからやっちゃったもんね!

ごちそうさまでした!鍋やキムチ好きなので満足でございました😊

 

猛暑で外暑すぎな最近ですが、暑いからこそクーラーの効いた料亭で高麗鍋を食べてみてはいかがでせう🔥🔥

ここも前回はペイペイ還元対象店舗でしたが…今回も対象みたいですね。

あさひさんではオーソドックスな高麗鍋でしたが、豆乳ベースのお店もあったりして食べ比べも良さそうですな。

www.city.hidaka.lg.jp

 

…あと本日は8月6日、1945年8月6日に広島に原爆が投下された原爆の日ということで

先日バービーとオッペンハイマーの映画で、原爆を揶揄する投稿で炎上しましたね…

歴史を学ばないのはいかんですよ。

mori-soba1868.hatenablog.com