袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【お花屋さん】やったことがあるアルバイト【ケーキ屋さん】

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

とのことで書いていきまする。

 

私は長期バイトはそんなにやったことはなく、短期バイトがほとんどでした。

部活もあって忙しかったのでね、という言い訳。

居合道おすすめよ!

mori-soba1868.hatenablog.com

きちんとした人なら勉強して、部活して、遊んで、バイトも出来るのでしょうが…

私には無理でした☆

 

やってきたバイト参戦作品一覧!

 

・ドラッグストア(長期)

レジ打ちや品出しなどなどでした。

吸わないのでタバコ覚えるの難しいわ!

タバコ名や番号名はちゃんと伝えましょうね。

ポイントとかでごねたり、半額シール貼ってくれとか変な奴がいたような。

 

・試験補助

監督ではないので会場の設営や備品を運んだり案内とかです。

始まってしまえばあとは楽だった気がする。

労力に反して割は良かった。まあ友人と働いたってのもあるかも。

 

・郵便局(内勤)

裏で荷物やハガキなどの郵便物を仕分ける人です。

機械で仕分けるのもありますが、郵便物が溜まった時のアラームが未だに思い出せる…笑

おかげさまでその地域の住所には詳しくなりました。

休憩室にお菓子とかあって意外と良かった。

 

・運送(内勤)

裏で荷物を仕分ける人です。

仕分けてその地域のトラックへ集めて積み込み的な。

配達までの時間制限もあるから割とシビアでした。

でも想像よりは優しい人が多かった思い出。

年末年始の荷物の扱いは残念ながら雑になりますよアレは…

 

ティッシュ配り&アンケート調査

道行く人に配りつつ、食いついたら調査開始!

と言ってもほぼ捕まらなかった気がする。

ティッシュはちょくちょく受け取って貰えるけど。

みんな虚空を見つめて「私、何も見えてません」アピールがすごかった。

アンケートなんてダルいもんね…

 

・工場

恵方巻製造の短期バイトでした。

流れてくるご飯を均しつづけるだけのおしごと!

今回挙げたバイトの中で一番辛かったかもしれない、精神的に。

↓過去に日記にも書いております。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

・倉庫

アパレルの仕分け…ですかね。

決められた場所に決められた衣類品をまとめていく的な。

そういう作業は結構好きだが、同じ所を担当するやつが友達?と喋って大して仕事しなかったのにイラっときた思い出☆

 

・パーティの裏方

立食パーティで配膳の人に料理をつなぐ役割…みたいな?

大規模だったので配膳する食べ物もめっちゃ多くて

腕が千手観音みたいになりながら捌きました。

忙しさの落差すごいバイトでした。食べ物貰えるとかは特になかったです(乞食)

 

・花屋

指定のお花などをまとめたり、箱詰めしたりなどなど。

店頭で売る方ではございません。

綺麗にできた時とか達成感ありましたねえ。

色々運んだりして動きがあったので結構楽しかった思い出。

 

・ケーキ屋(長期)

割と通いやすい&オープニングスタッフだったので、時間に融通が利かせられると思い働く。

陰キャですが百貨店でにこやかに働いておりました。

でもケーキ屋のくせにケーキ詰めるのは苦手でした、急かすんじゃあねえ!

ケーキはダメだが焼き菓子は貰えた思い出。

職場において…

 

男は多数派でも少数派でも女に気を使うが

女は多数派でも少数派でも男に気を使わない。

 

の経験則はここから始まった気がする。どっちが多い職場でも働いたことありまして。

 

・ケーキ屋(短期)

クリスマスに催事場的なところで出店してるアレです。

ケーキを売るだけのおしごと!箱に詰められているので楽チン!

現金以外の決済は中央のレジ的な人におまかせなので楽チン!

いやーこれはとても割が良かったと思います。

余ったホールケーキを1日で12個貰いました、嬉しかったけどお店的にええんかそれで…

 

以上!挙げてみて思いましたが…

 

基本的に裏方ばかりですね(陰キャ

 

だからか仕分け作業とか多いな??

陰キャだからね、仕方ないね。でも別に人と話すのは好きなんですよ。

お客様は神様です精神のカスタマーさま()たちと話したくないだけで。

 

アルバイトなんてする必要がないならしなくていいと思います。

経験という意味ならやってみてもいいかもですが。

どうせするなら自分の夢や興味のある分野のバイトとか良さそう。

私みたいに適当にやるんじゃなくてね。

 

飲食は1回くらいやってみたかったけど、陰キャなので面接に受かりませんでした!

 

お花屋さんとケーキ屋さんを経験したので

あとはアイドルでもやってれば女児になれていたかもしれないね(適当)