袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【上山市】こんにゃく番所【楢下宿 丹野こんにゃく】

キャッシュレスでPayPayなキャンペーンも始まりましたし

ゴールデンウイークでお出かけ日和なので

山形県上山市でも宣伝しましょうかね。

 

上山城などの中心部からはだいぶ外れた所ですが…

周辺の観光名所や和風な雰囲気で気になってしまいました

 

こんにゃく番所

tannokonnyaku.co.jp

上山市の誇るこんにゃく屋の丹野こんにゃくさんです。

敷地内には売店、食事処、カフェが。

山形名物の玉こんにゃくももちろんありますよ。

 

そして私はいつも通り羽織袴ブーツで歩いて行きました。

 

かみのやま温泉駅からな!徒歩90分!車で行け

 

しょーがねーだろーバスの時間も合わなかったんだからーレンタカーで行け

道中にはネット上で有名?な例のタワマンもあります。

 

さて、こんにゃく番所へ。

入口の門からして「楢下宿 丹野こんにゃく」の札、提灯、暖簾などなど和風成分(謎)も抜群。

入って左手に売店があり、奥にこんにゃく番所(お食事処)

番所の営業時間は11:00~15:00(土日のみ15:30まで)※公式サイトより

ありがとうございます_(._.)_ありがとうございます。

囲炉裏もあったのでつい撮っちゃうよね。

私はぼっちのため?椅子席へのご案内。

この写真のすぐ後に団体客が来て、団体客&二人組に挟まれながら食べることに🫠

メニューは懐石料理を中心に色々と。公式サイトを参照されたし。

 

貧民なので

一懐石料理 1,870円

先付・前菜・お造り・煮物・揚げ物・こんにゃくそば(又はこんにゃく粥)を注文!

 

こんにゃく屋さんということでほぼこんにゃくで作られている衝撃👀

 

煮物、前菜、先付

写真のために待ったような記憶が。

左:揚げ蒟蒻の袋詰め。

厚揚げにしか見えませんでしたがこんにゃくでした。

真ん中:南瓜蒟蒻のサラダ仕立て。

かぼちゃなのにコンニャクだからぷるぷるして不思議な感じ🫠

右:サザエ蒟蒻、珍味蒟蒻の雲丹和え、牛肉巻蒟蒻、黒豆蒟蒻、なめこ蒟蒻…

黒豆やサーモンの味付けがそれっぽいので本物と錯覚しますね。サザエはコリコリした食感、いやこんにゃくですけど。

 

造り

烏賊刺風蒟蒻&妻一式

ぱっと見や写真だとこれも本物に見えますが勿論コンニャクです。

イカは他のに比べると相対的にはコンニャクに近いから食べた時の驚きも多少軽減。

 

揚げ物

帆立貝柱蒟蒻、栗おこわ五色あられ揚げ。

さすがに揚げ物なので他のに比べるとガッツリ、他のに比べると。

まあでもこんにゃくなのでさっぱり爽やかです。

 

食事

蒟蒻蕎麦。にしんorきのこが選べるので私はにしん!

そばの繋ぎにこんにゃくを使ってるからか?中々につるつるしておりました。

 

そして以下は追加で頼んだ(確か)単品メニュー。食いすぎマン

 

こんにゃくにぎり寿司

下はひらめ(こんにゃく)、上はわさびマヨなお寿司。

左は千枚漬けこんにゃくと本物の千枚漬けのセットw

柔らかく魚っぽい食感となっておりました。

 

お味噌汁

山鯨(猪肉)を模したこんにゃく入り、やはりこんにゃく。

肉も魚もこんにゃくだよ!野菜もと思いきやこちらは…本物でしたw

 

そして家紋入りの器😇

丸に並び瓶子(まるにならびへいし)という家紋だそうで初めて見たかも。

素晴らしいのでつい撮ってしまいました。

こんにゃくキラキラ

ら・ふらんす味とにんじん&りんご味🥕🍎

シャリシャリなシャーベット状にしてありうましなこんにゃくスイーツ。

山形の特産ラ・フランス味なのも嬉しい。

にんじんも甘くて美味しかったです🥕

 

ごちそうさまでした!

以上、こんにゃくでここまでできるのかと色々と驚きました😳

見た目も味も楽しめるこんにゃく尽くしな懐石料理でございました。

カロリーも低いから良いですね(デブ感)

 

店を出て、写真奥の暖簾をくぐっていった先にも

日々蒟蒻というカフェがあり一服しましたがそれはまた別のお話…

割と旅行日和の10月に行ったら結構な人がいて少し待ったので

GWなんかは厳しそうな気がしますね、要確認&予約されたし。