袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【鬼滅の刃】アマプラで見た作品の感想(前半)【ゴールデンカムイ】

先日日記にしたAmazon Primeで観た作品群ですが

mori-soba1868.hatenablog.com

ちょっと感想でも書いていこうかと。

長くなるので分割ッ!

 

そして今回から字幕アリで観てみましたが…

誰が喋ってるのとかキャラ名とか掴みやすくなりますね、これ。

目線はちょっと忙しくなりました👀

 

いざ!感想!

 

ましろのおと

mashironooto-official.com

津軽三味線が題材のいわゆる部活モノ…だよね?

三味線監修や演奏もあるしこれは好みのタイプでした。

三味線の音がベンベン心地良かったです。

そして津軽弁いいね。方言、いいよね。

CV:細谷佳正から繰り出される方言は危険すぎるのでNG

 

部活モノと言えば

「大会で優勝するか」「ギリギリ負けるか」「個人では負けて団体では勝つ」

的な落とし所だと思うんですが

 

あのEDでいいんですか!?

 

アニメ勢からすると「試合に負けて勝負にも負けた」ような…成績的には悪くないのだが。

三味線愛好会もなんか微妙に雲行き怪しくなーい?

気になる方は原作を読めってことですね🤔

 

・青のオーケストラ

aooke-anime.com

千葉アニメだから見なくちゃね!

や、オーケストラが題材で気になったのもあるけど。

コンマスとか楽譜をめくる人とか吹奏楽との違いすら知らなかった初心者、なので解説助かる

青野と佐伯のちょっと張り合いつつな関係がいいですね♥️

OPの映像から秋音ちゃんがいつか黒髪になるイベントがあるのかと思いきやそんなことはなかった。ないよね?(期待)

新松戸や幕張&海浜幕張も映っていてよろしいが、もっと千葉力をプッシュしてもいいんだぜ?

数少ない知ってる声優が、母親役の斎藤千和なところに時代を感じたおじさん。

 

・うちの師匠はしっぽがない

shippona-anime.com

サムネ用にお借りしました。

タイトルしか知らない作品でしたが、着物が見えたので観ました(適当)

たぬきなのにしっぽがしましまだとお?タヌキ警察だ!!

でも落語が題材で舞台が大正時代の大阪と大変よろしかったです。

ギャグなたんこぶや尻なんて久しぶりに見た気がするぞ。

最初は仕方なしだったけどだんだんと距離が縮まってく師弟愛がいいんだな、な!

まめだが破門されてからの文狐師匠には物語性を感じる…

ヤクザやお偉いさんにも立ち向かう、という見た目に反して胆力がありすぎる席亭すき。

落語はわからんので劇中で解説してくれるの助かる。

協力に落語研究会とかあった気がする、そういうのもすき!

 

SPY×FAMILY

spy-family.net

アンティーク好きなので建物とか調度品の雰囲気、いいですねえ〜!

展示とかでフォージャー家とかイーデン校とか再現してくれたら見にいきたいですぞ。

ヘンダーソン先生の朝の描写で蓄音機があってシャンデリアの部屋が大変エレガントでしたねえ…見るのそこかよ

ヨルさんのキスシーンの作画めっちゃ気合い入ってませんでした?

そして僕はフィオナくんも応援してますょ…やだ、不倫になっちゃう!

背伸びしてる&父上に認めてもらいたいダミアンが中々いいキャラしてて好きですね。

照れ隠しで年相応にアーニャの悪口言っちゃうところとかも

そんなこんなでフォージャー家の掛け合いとかも楽しめました、さすがヒット作。

 

るろうに剣心(2023年版)

rurouni-kenshin.com

知ってはいるけど旧アニメ版は見ていないので、声は全然合っていました。むしろ剣心はイメージ通り

2話までですが色々懐かしくなりましたねえ…これからが楽しみ。

OPの「飛天」もええ感じですぐに買ってしまいましたぞ。

www.youtube.com

サビに流す映像を御庭番衆との戦闘じゃなくて

普通の風景という所が剣心の守りたいものを「ふーん、理解(わか)ってんじゃん」てなりました。

モブの皆さんの恰好や建築物も眼福で気になっちゃう、ヤバイヤバイ

とりあえず北海道編までやれ(無茶ぶり)

 

ゴールデンカムイ(4期、OVA

www.kamuy-anime.com

宇佐美上等兵大活躍の期。

有古に噛みつき&殴り、金●玉が左右入れ替わり、親友(それ)の首を潰し、精子●探偵など枚挙に暇がない。

原作と違って精●子のモザイク消したり、●精子に宇佐美の顔つけたりしたのになんで放送できたんですかねこれ🤔

そしてこの期から鯉登少尉と月島軍曹の関係性がいいんですねえ。

鶴見中尉から一歩引いて見られるようになった鯉登少尉と、離れられない月島軍曹といいますか。

あとは海賊房太郎に煽られて、アシリパさんが杉元へのなんとも言えない感情を意識するシーンすきですねー

金塊が見つからなければ杉元はずっと一緒にいてくれるかも…というアシリパさんの暗い心の声すき。

日本語字幕が途中から無くなって英語字幕で見ましたが、第七師団の面々の階級とかMaster HeitaとかPrincess〜!とか面白かった。

平太師匠回は原作でもホラーでしたが音や声も相まってアニメでも良かったですね。

 

鬼滅の刃 遊郭編&刀鍛冶の里編

kimetsu.com

君たちなんかテンポ悪くなーい?

 

原作でも回想は多いが漫画だと自分のペースで読めるからね…

半天狗はそれでも面倒すぎたけど…w

無限列車編では回想は煉獄さんくらいだからまだ良かったのかな。

回想挟んでないの玉壺くらいじゃない?

 

「時透くんいつまで閉じ込められてんねん…🙃」

甘露寺ー!はやくきてくれーっ!!」

ってなったよね。

 

どうでもいいけど玉壺の出した金魚の鬼、

映像で見ると予想以上にタンノくんだった(パプワくん並感)

 

いやまあ作画はめっちゃ綺麗だしもちろん面白かったんですが

その分テンポの悪さも気になったというかね🤔

帯を武器に!?(着物好き並感)と感じていたから堕姫の帯の動きがぬるぬるしてて良かったです&妓夫太郎の声がイメージと違ったけどなんだかんだ満足ゥ。

音の呼吸も派手で格好良かったし

宇髄さんの腕の太さに免じて許してやるか…(謎)

 

 

以上、ざっと感想(前半)でございました。

作品が多いので普通に長くなった☆

また色々溜まってきたらアマプラで見ましょうかねえ。

リアルタイムで追いかけるのはちょっと疲れちゃったのよね。

 

るろ剣、金カム、鬼滅、しっぽなのおかげで

私の「幕末~明治~大正プレイリスト」が更に充実しちゃったよぉ…

mori-soba1868.hatenablog.com