袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【伊豆市】修善寺虹の郷 イギリス村【英国】

5月6日はイギリスのロンドンにてチャールズ国王の戴冠式

エリザベス女王以来70年ぶりだそうで。

www3.nhk.or.jp

歴史を見てると昔から現代まで存在感のありすぎるイギリス。だいたいこいつのせい

せっかくなのでなんかイギリスに絡めた日記にしようと思い…

まあイギリス行ったことないんだけど。

思い出したのが静岡県伊豆市にあるテーマパーク

 

のイギリス村ゾーン。

www.nijinosato.com

 

修善寺(お寺)から西に少し上がった丘にあるテーマパークでございます。

 

開園時間に直撃!当時は9時~でしたが今は10時~のようです。

園内にはカナダ村、匠の村(日本)、イギリス村があるので国旗がはためいているぜ…

こんなんもう三国同盟でしょ…(適当)

入場料1220円を払い入場すると…古き良きイギリスのメインストリート(撮影は逆側から)

まあイギリス行ったことないから知らんけど。ユニオンジャックもはためいていたぜ!

この通りは総合案内所、お土産コーナーなどなど。

WELCOME

イギリスと言えばテディベアだからか、クマちゃん達もおりますよ。

トイミュージアムロムニー駅。

建物に目を奪われていますが、お花も咲いておりますよ。

トイミュージアムにはおもちゃなどが展示されているのですが…

私が気になったのはスコットランド民族衣装のキルト。そしてバグパイプ

素晴らしいぜ…民族衣装いいよね。

ぼくもこの日は日本の民族衣装の和服で袴ブーツでした(唐突な自分語り)

赤の着物、白の帯、青の袴でユニオンジャックをイメージしたので対戦よろしくお願いします。

f:id:mori_soba1868:20230505231708j:image

近衛兵制服。この赤色が恰好いいですねえ

見学してたら日頃の行いもいいので晴れてきましたよ。

奥のイケメンな洋館は…関係者のみだかコスプレイヤーの更衣室とかそんなんだったかな🤔

手前のお花もユニオンジャックというこだわりぶり。

こんな洋館に住みたいだけの人生だった…

改めてロムニー駅へ。

ちなみに右に見えるは、ロンドンを走る2階建てバスを改造したカフェでございます。

この駅、ただの建物ではなく実際にロムニー鉄道 - 修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園

という小さな機関車が走っており、カナダ村まで行くことができます。

別途運賃が必要ですがこれはいい思い出になるでせう。

鉄道発祥の地、イギリスのらしく機関車などの歴史を学べるミュージアムもあります。

展示品がレトロ好きな私に響くぜ…

きかんしゃトーマスみを感じる。
園内を走ってる機関車は英国製という小さいながらに本格派🚂

メイフラワー館。こんなイケメンだが無料休憩所というギャップ。

今では鉄道模型なども展示されているとか。

建物や鉄道はイギリス式、踏切は日本式のコラボ。

こんなんもう日英同盟でしょ…と日本村やカナダ村に旅立った私。

 

数時間後……世界一周から帰ってきたら快晴!🌞

レトロな消火栓くんいいね。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

最後にまたちょっと街並みを撮影し

晴れるとまた印象も変わりますね。

この写真はユニオンジャックがいい感じに撮れた。

さらば!大英帝国へ密航の旅、これにて終了です。日本へ帰ります

いやー幸せな時間でした。英国紳士力(謎)も高まった気がする、着物姿だけど。

イギリス美女と結婚したいだけの人生だった😇

こういうテーマパークは末永く続いて欲しいですねえ…

 

ちなみにカナダ村や匠の村、日本庭園も合わせて9時~15時ごろまで滞在してました(アホ)

園全体のボリュームを考えれば1220円の入場料も安いと思います、割引などもあるようですし。

日本に居ながらにして大英帝国み(謎)を感じられる修善寺虹の郷、いかがでせう。

 

いつだったか題材にしたのは日本の「匠の村」「日本庭園」ゾーンですね。

こちらもいい感じですよお

mori-soba1868.hatenablog.com