袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【調布市・三鷹市】近藤勇 ゆかりの地【新選組】

調布市×PayPayキャンペーンも7/1〜始まりましたので…

今月は調布市の宣伝でもしますかね!

 

有名なのはやっぱり深大寺ゲゲゲの鬼太郎関連でしょうか。

フルメタル・パニック相良宗介軍曹の通う陣代高校のモデルもあるぜ!

さらに歴史好き的には新選組近藤勇の出身地!

なんだよ…結構盛りだくさんじゃねえか…

 

ということで題材にしたのが

近藤勇 生家跡

www.syougai.metro.tokyo.lg.jp

生家は第二次世界大戦中に取り壊されて、現在は産湯に使ったといわれる井戸が残るくらいです。

そして調布といってもマジで端っこです。

なんなら↓で映り込んでるお隣のお宅は三鷹市

電車+徒歩なら多摩川線の多磨駅の方が全然近いという。

この空き地に主屋の一部が建っていたんですねえ。

見るだけなのですぐ終わっちゃいますが、当時を偲ぶことはできますぞ。

 

近藤勇や生家についての説明版。

復元図があるので妄想は捗ります。あとは浪士組として京へ上る以前の経歴が。

出生地ですもの!

新選組の中で強いのは沖田、永倉、斎藤だとか

流山で捕まったので土方の方が新選組の最後まで描きやすいとか

土方や沖田(写真無いけど)の方がイケメンに描かれてるとか

題材にした作品などでもちょっぴり不遇な気がしないでもない近藤。

 

いやでも池田屋事件で藤堂&沖田が戦闘不能になっても

永倉と共に戦い続けてるんだからメチャ強だと思うんですけどお🤔

試衛館の面々まで含めると一番不遇なのは源さんだと思うの。

 

話がそれましたが、井戸の横に近藤神社もあります。

こじんまりとしたかわいい感じの神社です。

近藤神社の説明版。

徳川に忠節を尽くした近藤勇を祀って、昭和初期に有志たちが建ててくれたようで。

参拝して終了!

とまあこれだけだと寂しいので周辺の関連施設でも。

 

撥雲館

生家跡から道を隔てて向かいにある道場になります。

個人宅の敷地内にあるため外からチラッと見学させてもらいましょう。

 

撥雲館の説明版。

近藤勇の娘婿、近藤勇五郎が天然理心流を継いで始めた道場。

天然理心流の木刀みたことあるけど、笑っちまうくらい太いですよね。

山岡鉄舟が名付けたとのことで…センスよすぎだろ。

太平洋戦争の取り壊しの際にも移築、その後の道の拡幅の際にもまた移築と

色んな方に支えられた道場なのですねえ。

 

これらのスポットから徒歩3分ほど歩くと

龍源寺

mitakanavi.com

お寺の手前には近藤勇の胸像が。

近藤さんへ挨拶し、龍源寺の本堂にも参拝。

さらに奥に行くと近藤勇の墓があります。

 

さすがに墓は撮らないので説明板のみ。

撥雲館を始めた近藤勇五郎のお墓もお隣にあります。

せっかくここまで来たのだから、こちらにも手を合わせていきませう。

尽忠報国の士、天晴れなり!新選組は不滅だーッ!!」(大河ドラマ新選組!原田左之助並感)

 

以上、調布市近藤勇ゆかりの地でした。

新選組ゆかりの地の中では京都、函館のような華やかな場所ではありません。

しかーし始まりの地として思いを馳せてみるのもどうでしょうか。

 

調布市×ペイペイの還元対象店舗巡りの際にいかがでせう。