袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【葛飾区】アイヌ・フェスティバル【アリオ亀有】

ゴールデンカムイ、アニメ4期大好評放送中!(宣伝)なので便乗していくスタイル。

その昔アイヌ・フェスティバルなるイベントを見に行きまして。

と言っても会場は北海道ではなく東京都葛飾区のアリオ亀有で!!🐢

 

なぜ?と思うかもだが当時まだ出来ていなかった北海道白老町

ウポポイの宣伝やら文化の親しみのために…みたいな感じだった気がする。

ainu-upopoy.jp

イベントはショッピングモールの広場なのでそこまで大規模ではありません。

 

会場ではウポポイPRアンバサダーである俳優の宇梶剛士さんのトークショーがあったり…

母方のルーツがアイヌらしいですね。

 

アイヌの舞踊や演奏があったり…

分かりにくいけどムックリの演奏。

音がめっちゃビヨンビヨンしてました…w

こちらの弓を使った舞踊も格好良かったですよ。名前は失念してしまった…

サロルンリムセ(鶴の舞)はゆったりとしててかわいらしい感じの動きでした。

なんか激しめなのかなとか勝手に思い込んでたので。

また民族衣装試着もできるとのことで失礼!

札幌でアイヌ料理食べた時もこんな空間だったので懐かしい。

あと愛知のリトルワールドでもチセあったなあ…

アイヌ民族衣装試着!

f:id:mori_soba1868:20221011031728j:image

この後食べるモルドバ料理のため青の着物黄色の帯赤の袴モルドバカラーにしてきたのだが…

赤が悪目立ちしているッ!あと胡坐かいててはしたないからですわね(お嬢様並感)

 

立ってたら割と普通!着物の時点で普通ではないが

杉元とアシリパさんのパネルも。

北海道でも見ました見ました。

マキリやサラニプなどの展示品もチラホラと。

こういう民芸品とか見るの割とすき。

写真は撮ってないがアイヌ民芸品の売り物とか、エント茶の試飲とかもあったかな確か。

 

写真だと分かりづらいけどこの熊、大人が2、3人乗れそうなぐらいにはデカかったです🐻🐟

イベントにはそこまで行かない私なのでなかなか楽しかったですね!

舞踊を生で動きとして見られたってのは良かった。

白老町のウポポイも行ってみたいですねえ…

 

アリオ亀有からも近いので、アイヌ・フェスティバルの後はモルドバ料理食べました。

亀有に行く際はぜひ。

mori-soba1868.hatenablog.com