袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ネタバレ少しだけ】ゴールデンカムイ実写映画の感想【金カム】

国民的超人気アニメ(俺調べ)であるゴールデンカムイ

映画館で大好評放送中(俺調べ)f:id:mori_soba1868:20240129162238j:image

kamuy-movie.com

実写映画化決定!を聞いた時は

謎のオリキャラとかアシリパさんとのラブロマンスとか、原作破壊されたらどうしようかと思ってたぞ😨

変な風になるくらいならグルメ部分だけでいいよ…とか言ってました。

 

しかし情報は追ってる中で割と良さげな感じに見えたのと、日露戦争のシーンもあったし(そこかよ)観に行こうかなあと。

ちなみに当日はガンダムSEED FREEDOM→昼食→GOLDEN KAMUYという豪華2本立て!

mori-soba1868.hatenablog.com

1日に劇場で映画2本観たのは初めてだったなあ…

当日の服装は

青の羽織、黄色のマフラー、黄の着物、茶の帯、黒の袴という杉元風カラーな和服で!

まあこのカラーだいぶ前からやってたけど。f:id:mori_soba1868:20240129173127j:image

 

そんな訳で少しだけネタバレを含めて(終わりの方に)書いていきます。

とりあえずは

 

映画として上手く再構成したなあ

 

というのが大きな感想ですかね。

削ったりまとめたりしてもあまり問題なさそうな話を取捨選択してました。

 

漫画だと情報量や台詞が多いから映像化した時には冗長になるし。

アニメでも台詞を変えたりしたけど、意味合い変わっちゃってないそれ?もあったし難しいと思う。

例:杉元が網走監獄で撃たれた後、白石→アシリパさんへの台詞とか

 

それでも…

アイヌの文化や言語とかはなるべく削ってない(これ重要)

・回想シーンを合わせたり

・グルメとオソマのシーンを合わせたり

・笠原と白石の登場を合わせたり

要点は押さえつつテンポアップしてましたねえ。

寅次や梅ちゃんとの回想は原作だと少しずつですし、アニメだと削られてるからこれは映画向けのいい改変。

 

その他色々気になった所

 

・白石感ありあり

あの指のポーズ、杉元と川に落ちるところ、ぬるぬると第七師団へ侵入してくるところなどなど…

納得のシライシでした。

 

他のキャスト陣も基本的に全部良かったのですが…

アシリパさんの変顔

・鶴見中尉の杉元への尋問シーン

土方歳三のなんかもう色々と

・玉井伍長の「もういい撃とう撃とう」

・二階堂兄

・フチがフチだった

この辺の再現したハマり感も👍第七師団はみんないい感じよ。

舘ひろし玉木宏も思った以上に良かったですねえ。

 

203高地

グロいシーンを抑えつつも意外と長く描写、坂の上の雲も思い出しました。

二十八糎榴弾砲くんもいたよ!これネタバレ?

・牛山のブーメラン再現するのか…

・ヒグマもレタラもグロいシーンもCGで頑張ってます

・腹わたを盗みおった、からのソリ

月島軍曹や二階堂にも見せ場を与えつつ…

この辺原作からめっちゃパワーアップしてます、映画版での見せ場ですね。

 

表現できる部分の差もあるだろうけど、個人的に杉元は

アニメ→原作→映画の順で陽気というかお茶目感があると感じました。

 

総じて原作やアニメ観た方でも安心して楽しめるいい出来ではないかと!

映像も綺麗だったし、小樽の街並みもどこで撮ったのか気になっちゃったよ。

セット?北海道開拓の村?EDの撮影協力観たけど平取町しか覚えてない(アホ)

 

そして最後ネタバレ!

 

 

 

 

 

二瓶鉄造、辺見和雄、家永カノ、インカラマッ、キロランケが一瞬だけ映りました。

それぞれ一瞬なので配役はわからんかったですが。

既に決まってて続編とか期待しちゃっていいのぉ?いいのぉ?

 

それまでは浅草吉原で桜鍋と馬肉や

mori-soba1868.hatenablog.com

 

チセの中でアイヌ料理食べてヒンナヒンナしてくるしかねえ!(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com