袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【きものの日】普段着の着物の色合い 【和服】

11/15はきものの日!七五三の季節でもありますね。

↓着物を普段着にした理由は和服の日に語ったので…

mori-soba1868.hatenablog.com

 

着物を着る時のカラーコーディネートについて書きますかね。

そんな大層なもんではなく、私が和服を着る時に色合いを参考にしてきたもの一覧的な感じです。

参考にした〇〇をなんとなーくイメージできるような色合い…みたいな?

後述する作品を参考にしたときの和服サムネ用、分かりづらいけど。

f:id:mori_soba1868:20221114224610j:image

まーこれが意外と楽しいんですよね。その〇〇を事前に見ているからイメージもしやすいし、自分で着ないような色や組み合わせだったり。

ある意味コスプレみたいなものか??平成・令和時代に着物の時点でコスプレみてえなもんだろ

 

羽織や帯は参考元の色がメインの着物や服と異なるなら違う色だし、そうでなければ着物や袴に合わせた色かな。

襦袢はだいたい白か灰ですかね。

こんな変な楽しみ方もあるということで……いざ!

 

薄桜鬼

近藤→黒の羽織黄の着物紺の帯紺の袴

土方→紫の着物灰の帯灰の袴(真改なら黒の袴

島田くん→えんじ色の着物緑の帯緑の袴

 

意外と正統派に着てる登場人物ががいないんだよな…w

お前たちのことだよ永倉、藤堂、原田の三馬鹿ァ!

黄色の着物黒の袴で源さんもできるよ!…したことなかった気がする🤔

いや着たことはあるが蜂だな、蜂!って思ってました🐝🐝

 

大河ドラマ

真田幸村黒の羽織赤の着物の帯、黒の袴

渋沢栄一→黒or灰の羽織青の着物灰の帯青の袴

渋沢喜作→黒の羽織青の着物灰の帯、縞の袴

北条義時緑の着物白の帯緑の袴

 

真田丸』の幸村の赤備えイメージは袴がくせ物(後述)なので、赤の着物で他はチラホラとある黒や白にしてみた。

着物初期に買ってほぼ着なくなってた青の着物や縞の袴を、引っ張り出してまた着るようにした『青天を衝け』の功績はデカい。

栄一と喜作は一橋家家臣時代あたりの想定、そっから後は明治時代で洋服になっちゃうし。

北条義時はアレです、序盤のまだ若かりし頃のイメージ。番宣のポスターや終盤だと黒ですね、黒。

 

ゴールデンカムイ

杉元→青の羽織黄色の着物茶色の帯黒の袴

アシリパさん→白の羽織紫の着物黄色の帯青の袴

白石→紫の羽織黒の着物茶色の帯黒の袴

 

アイヌ料理を食べに行った時、北海道旅行の時…にとどまらず割とよく着てます。

黄色のマフラーも買って巻いてました。今はのマフラー買って出番減っちゃったけど。

好きな作品というのもあるけど、いつも黒の羽織を着てたなかで杉元やアシリパさん風カラーを試してみて「黒以外の羽織も良いじゃん…」となったので思い出深い。

 

鬼滅の刃

炭治郎→緑の羽織黒の着物白の帯黒の袴

善逸→黄色の羽織黒の着物白の帯黒の袴

 

和柄を採用してる作品だしやろうと思えばまんま同じ羽織もできるよね、この二人は特に。

まあ私のこれはなんとなーくな色合いですので。

鬼殺隊の制服で色は一緒なので羽織の色を変えるだけ!伊之助?脱ぐしかねえか…!

黒の羽織の帯は持ってるから、ピンクの着物があれば禰󠄀豆子ちゃんができるね!男でピンクの着物はかなりヤバそうですね!

 

大正オトメ御伽話

珠彦→青の着物シャツ緑の帯黒の袴

 

仕事の後そのまま遊びに行く時なんかに、襦袢代わりのシャツということでこれも結構着た。

着てみて思ったけど普通にいい色合いなので地味に気に入ってました。特に緑の帯がいぶし銀な活躍。

割と人気な書生風だが私は実は好きではない…でもこれがきっかけでシャツにも挑戦することになりましたね。まあワイシャツなんですけど

 

刀剣乱舞

大和守安定→青の着物灰の帯灰の袴

 

渋谷の刀剣乱舞万屋本舗に行く時に着ましたね。イケメンじゃなくてすみません…

最近着物屋さんがTwitterで「刀剣男士たちを再現!」みたいな感じで写真を挙げていたし、私もやろうと思えば他の刀剣男士風カラーできそう。

審神者のお姉さま方は「藤木屋 刀剣乱舞」とかで調べるといいかもしれない。

加州清光の着物の赤というかワインレッドというか、あの色めっちゃすこでしたね。見るのそこかい

 

BLEACH

隊長格→白の羽織黒の着物白の帯黒の袴

 

意識したというより適当に着てみたらなんかこの色合い既視感あるな…ブリーチの隊長格やんけ、みたいな。

普通の和服だとザ・シンプルな感じになるのでこれも割といいと思います。

武道とかする時並にシンプル。居合道の道着も上下黒でしたねえ

 

国旗🇬🇧🇫🇮🇭🇺🇩🇪🇨🇭

外国料理食べに行く時や外国風なテーマパーク行く時大体やる。

くせ者なのが赤の袴。国旗ではよく使われるのだが袴だとコスプレ用or日本舞踊みたいなものしかないんだよな…着物は普通のあるのに

ルーマニア料理食べに行った時に着物に言及されたので、ルーマニア人の店長(たぶん)に「国旗風の色に~」と言ったら喜んでいただけたおもひで🇷🇴

 

ドラクエ

3勇者→えんじ色の羽織青の着物茶色の帯青の袴

 

秋葉原ルイーダの酒場に行く時にちょっと試してみた。

個人的に3勇者のインナーである黄色or茶色の襦袢があれば割と揃っていた気がする。

着たのはこの時だけだったので、改めて他の勇者や主人公も試してみるのも良いかもしれない。

たぶん言わなきゃ全くわからんパターン。

 

蒼穹のファフナー

マークニヒト→紫の羽織紫の着物緑の帯緑の袴

マークザイン→白の羽織緑の着物黒の帯白の袴

 

人間キャラじゃなくて機体かよ、そっちかよ。

マークニヒトはよく見たらオレンジor茶あたりの帯をワンポイントで入れた方が良かったかも。でも鏡で見たら全体カラーはマークニヒト感はあったので意外と満足。

マークザインの黒の帯は関節部分というか、その辺を意識(キリッ

友人と『蒼穹のファフナー THE BEYOND』観に行くときにこんな色合いしてました。

新作『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』も……待ってるぜ!!

 

はい、当たり前のように二次元作品が多かったですね。

本体はイケメンではないですが和服そのものは格好いいので許してい。

 

私が今回やっていたように昔、ネットでエヴァンゲリオン初号機風に紫を基調とした着物…とやってる人がいて感心した思い出。

あとポケモンカイオーガをイメージした青多めの着物に赤、白をちらほら…とかも見たなあ。

 

自分一人だと単調になったり、自分の脳だけの発想では限界があったりする…

なので色合いで悩んだり新しい色合いを試してみたい人は、何かを参考にしてみてはいかがでせう。