袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【竹原市】ほり川(お好み焼き)【たまゆら】

5月7日はコナモン(粉もん)の日らしい。

みんな大好き粉もの!たこ焼きやお好み焼き!

広義にはうどん、そば、パンなども含まれるようで。粉だし。

 

一般的にイメージの粉ものであるたこ焼き・お好み焼きはあまり食べない私…

というか冷凍食品で済ませちゃうから外食や自炊では作らないのです。

 

今回はコナモンの日ということで、数少ない粉もの外食の思い出でも。

太古の昔に行ったのは安芸の小京都である広島県竹原市の竹原地区!

重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、江戸時代のような蔵や古民家が多いイケメン街並みが広がっております。

 

そんな街並みの一角にあるお好み焼き屋さんの

 

ほり川

https://www.horikawa-1919.co.jp/

↑公式サイト

 

竹原市を舞台にしたアニメ『たまゆら』でも、ほぼろ(八色ちも)さんのお店としてたーくさん登場しましたね。

tamayura.info

聖地巡礼で訪れた方も多いのでは?

私も広島旅行をするにあたりたまゆらを予習しましたとも。

 

このほり川さん、醤油醸造元でもある醤油蔵を改装してオープンしたとのこと。

素敵すぎる外観のお好み焼き屋さんとなっております。

暖簾に描かれた家紋もよろしいですな。調べたけど丸に四つ剣片喰でよろしいのかな?

 

すぐ隣の醬油醸造のほう。こちらもイケメン

当時の店先に貼られていたメニュー

↓現在のメニューを見ても書いてないから『たまゆら』メニューはもう無いっぽい?

https://www.horikawa-1919.co.jp/menu.html

まあ結構前の作品ですからねえ…

店内の雰囲気。当時はまだ完結していなかったこともあり、たまゆらのポスターなんかも貼ってあり…

あとチラホラあるモザイクランプがお洒落だった思い出。

ほぼろさんのぬいぐるみもありました。中の人である松来未祐さんの広島弁も良かったですねえ…

ファフナーを始めとして色々な作品で声を聴きましたが亡くなってしまって(´;ω;`)ウッ…

ジュース&デザートには

ほぼろ特製ミックスジュースと、誰のたまゆらゼリーにしたんだろこれ

上から撮ってるからもはやわからん…🤔

ちなみにほぼろ特製ミックスジュース
→フルーツがいろいろ入った自家製ミックスジュースです。
ほぼろさんの髪留めをイメージしたカラーマシュマロをアクセントに、昔懐かしくやさしい味に仕上げました。※昔?の公式サイトより

肝心のお好み焼きですが…テイクアウトにしましたとさ!

右は真・ほぼろ焼き→レモン・とりのてりやき・えびおぼろ・大葉・じゃがいも入り

左はもはや覚えてないw イカと肉かなあ

聖地巡礼も兼ねてたからやはり関連するメニューを頼まないとね!

外食でお好み焼きを…とか言いつつテイクアウトにしたのは

体調がめっちゃ悪かったからなのでした

 

汚い話で申し訳ないですが、当日の朝に吐いた&腹の調子が…ということで休み休み歩かないといけないくらい息も絶え絶え😇旅行いくなよ

ほぼろさんジュースとたまゆらゼリーくらいじゃないと食べられませんでした。

 

この日記に書いたマネキンに勘違いされた日です。具合が悪くて休んでいた時のことでした☆

mori-soba1868.hatenablog.com

 

帰って休んだら元気になりました、ということでごちそうさまでございました!!

今でも印象深い日なんだよなあ…

 

たまゆらは優しい人たちや素敵な思い出に囲まれるストーリーだから、むしろ精神的ダメージが大きい作品でしたねえ…

聖地巡礼の方(もうあまりいなさそうですが)、古民家好きの方、観光客の方、竹原市の蔵お好み焼き店のほり川さんへいかがでせう。