袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【歴史】わたしのプレイリスト【大河ドラマ】

今週のお題「私のプレイリスト」

テンション上げたい時とか作業用BGMに音楽はいいですよねえ…

○○用とか分けているほどではないのですが

主に聴いているプレイリストを挙げて行こうかと!

動画も一部だけ貼らせていただきましたァん。

 

大河ドラマリスト

自分が観た大河ドラマのOP&気に入ったBGMリストです。

曲の並び順は…主人公の没年順に並べております。

同時代の作品も多いですからね。

これで歴史の流れが学べるね(適当)

 

・鎌倉殿の13人

北条義時…1224年(元仁元年)

www.youtube.com

 

麒麟がくる

明智光秀…1582年(天正10年)6月?

 

・おんな城主直虎

井伊直虎…1582年(天正10年)9月?

 

真田丸

真田幸村…1615年(慶長20年)

 

・どうする家康

徳川家康1616年(元和2年)

 

江〜姫たちの戦国〜

江…1626年(寛永3年)

 

龍馬伝

坂本龍馬…1867年(慶応3年)

 

新選組!

近藤勇…1868年(慶応4年)

 

西郷どん

西郷隆盛…1877年(明治10年)

 

篤姫

天璋院篤姫…1883年(明治16年)

 

坂の上の雲

秋山真之…1918(大正7年)

 

・花燃ゆ

杉文…1921年(大正10年)

 

・青天を衝け

渋沢栄一…1931年(昭和6年)

 

・八重の桜

新島八重…1932年(昭和7年)

 

 

題材になる作品の性質上、戦国時代→幕末と一気に飛びますねえ。

私がその辺しか観てないのもありますけど。

そしてOP貼ろうと思いましたが、制作会社(?)的に難しいので鎌倉殿だけ。

2024年は紫式部で平安、2025年は蔦屋重三郎で江戸中期だから、そろそろまた幕末明治大河ドラマ見たいなあ?♥️

 

 

②幕末~明治~大正リスト

幕末〜大正を舞台にしたアニメで、観てきた作品の主題歌などリスト。

時代順に並べてあるので時代の進歩を感じられるね??

歴史の勉強にいいかもしれない(適当)

↑の大河ドラマと年表をリンクさせて楽しんでみよう🙃

 

↓参戦作品一覧!(スパロボ風)

 

・薄桜鬼(文久3年〜明治2年)

www.youtube.com

曇天に笑う(明治11年)

 

・明治東亰恋伽(明治20年あたり?)

 

ゴールデンカムイ(明治40年明治42年あたり?)

www.youtube.com

鬼滅の刃(大正元年?〜4年?)

 

はいからさんが通る(大正7年〜12年)

 

・大正オトメ御伽話(大正10年〜12年)

www.youtube.com

 

大正野球娘。(大正14年)

www.youtube.com

 

るろうに剣心は漫画派でアニメ観てないから無いんだな!

新しいるろ剣の主題歌は入ってくるかもしれない。

おとめ妖怪ざくろは文明開化の時代!とかで確か明言はされてなかったので入っておりません。

鬼滅みたいにファンタジー寄りでも明言されてたら入る基準。

鬼滅は修業〜手鬼に合うまでの期間もあるし、無惨に襲撃された時点で既に大正。

劇中は大正3、4年辺りだと個人的に思ってますがどうなんだろ🤔

 

 

③千葉アニメリスト

千葉の帝王(自称)なので千葉県を舞台にしたアニメも視聴しております。

そんなアニメたちの主題歌やら挿入歌やらの千葉リスト。

ついでに聖地の自治体も横に書いておきます。

千葉への聖地巡礼が捗るね!

 

↓参戦作品一覧!(スパロボ風)

 

アクションヒロインチアフルーツ(大多喜町)

www.youtube.com

弱虫ペダル(佐倉市)

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(千葉市)

www.youtube.com

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(千葉市)

 

・だがしかし(富津市)

 

ゼーガペイン(浦安市)

 

輪廻のラグランジェ(鴨川市)

 

・戦翼のシグルドリーヴァ(館山市)

 

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(流山市)

www.youtube.com

・いわかける(松戸市?)

 

ロウきゅーぶ(松戸市)

 

天使の3P!(船橋市)

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(千葉市)

www.youtube.com

きんいろモザイク(佐倉市習志野市)

 

セイレン(銚子市)

 

僕だけがいない街(船橋市)

 

ワンダーエッグ・プライオリティ(印西市)

 

 

ん?あっちこっち?アマガミ?打ち上げ花火(略)の主題歌がない?

聴いてて良い感じだと思った曲を買っておりまして…

千葉アニメだからと言って無条件で買うわけではないんだぜ(キリッ

 

この千葉アニメ日記ではセイレンの評価はそうでもないが、曲は良かったので買いました。

mori-soba1868.hatenablog.com

なので作品の良し悪しは関係なし!

千葉県出身の奥華子さんの主題歌だァ!

 

そして日記を書くにあたって貼る用に色んなOP観てたら懐かしくなったぞ…😇

 

以上、わたしのプレイリストでした。

だいたいは通勤の時とかに聴いております。

 

たまにはBluetooth蓄音機くんから流すのも良いかもしれない。

mori-soba1868.hatenablog.com