袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【台東区】桜なべ 中江【桜鍋・馬肉】

ゴールデンカムイ実写映画化記念に日記でも。

ネタバレ感想も特に見ていない私ですが、映画は鶴見中尉の元から脱出して

杉元、アシリパさん、白石の3人で桜鍋食べて終わりくらいだと思ってるんですがどうなんですかね!

 

そんな訳でどんな訳で馬肉料理・桜鍋のお店の思い出。

舞台は『鬼滅の刃 遊郭編』でも話題になった東京都台東区の吉原ッ!

まあ今じゃ当時の面影も特にないですけど。

関東大震災東京大空襲のせいなのじゃ。

 

東京23区にしてはちょっと電車のない所にあります。

浅草の奥というか、駅でいうと日比谷線三ノ輪駅が近いですかねえ。

 

桜なべ 中江

sakuranabe.com

店の前も割と狭い道だし微妙に撮影しにくいので対岸から。

真ん中にある築100年ほどの歴史的な建造物のお店でございます。

隣の土手の伊勢屋(どてのいせや) | 三ノ輪で128年続く老舗天麩羅屋も有名店みたいです。

 

イケメン外観で有形文化財な見た目に違わず創業は明治38年日露戦争終戦の年!

建物は関東大震災後のものみたいですね

今では吉原に残る唯一の桜鍋店なんだとか。

金カムの桜鍋食べるシーンでも

 

白石「浅草の吉原で一度食べたことがあるんだ(第20話)」

 

と言ってたからここかなあとか、脳内で妄想しちゃうッ!

当時は桜鍋店多かったみたいですけど。

でもシライシっていつから網走監獄にぶち込まれてたんだっけ。

来られたのかここ?脱獄中に?とかも無駄に想像しちゃう。

ちなみに杉元とアシリパさんが出会ったのが明治40(1907)年。

 

こちらももちろん人気店なため予約していきました。

が、続々と人が来たのでこんなものしか撮れませんでした。掘りごたついいぞー

ここに来たら頼むのはもちろん

桜なべ

小鉢でまずは待ちませう。

↓馬肉も国産で相当な拘りが、メニューも撮ってないので公式サイトをどうぞ。

おしながきー桜なべ – 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江 | 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江

抹茶ハイも個人的にあまり聞かないから頼みました🍵

 

馬肉や野菜も到着して点火🔥

卵を溶いたり焼き加減を見て待ち…桜色になったら食べ頃です🌸

あっさりした馬肉にコクのある味噌との相性が抜群だな、という白石の評価通りでございます。

卵との相性も素晴らしいんですよね。馬肉の旨さを更に引き立ててくれるといいますか。

肉の旨味が出た汁に野菜たちに味が染みこんでももちろん旨し。

 

そして鍋のシメに溶き卵を入れたあとご飯も食べた気がするのだが写真がない…?

締めを食べないなんてないはずだけど…ちょっと記憶が怪しい。

 

あとは馬刺し握り寿司と馬肉のソーセージ(たぶん)も注文!

普通のソーセージは頼まないだろうけど、メニューにもうないっぽい?

蕩ける旨さなので口の中でよーく味わいましたとも🐎

以上、桜鍋&馬肉料理でした。

当時の感想についてはメモってるからいいとしても

結構前でだいぶ忘れているし、店内もあまり撮れてなかったので

また行ってヒンナヒンナしてこようかしら。

 

この時だけだったので期限切れちゃいましたが

割引券とかも結構くれたのは記憶にあります。

この時はPayPayキャンペーン中で還元対象店舗でした。

 

吉原に行ったら(意味深)桜なべ中江さんでゴカムの聖地巡礼いかがでせう。

私は神社行って、ここ行って、温泉行って(東京都台東区の銭湯|天然温泉 湯どんぶりの栄湯)とても健全に吉原で遊んできました。😏

シライシとは違うよ👆😏👆