袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【南魚沼市】丸山温泉 古城館【日帰り温泉も】

4月26日なので良い風呂の日だな!(適当)

なので印象に残った良いお風呂のおはなし。

そのお風呂というか温泉は、コシヒカリで有名な新潟県南魚沼市にありました。

 

丸山温泉 古城館

kojyokan.com

 

ちょっと城っぽい外観なのがグッドだね…👍

 

最寄りの石打駅から徒歩で11分!

こんな車社会のなか電車&徒歩で行くやついるの?わたしです(^o^)

 

日帰り温泉もやっている宿です。時間も結構長くて気前がいいぞ…

14:00~21:00
平日お一人様1,000円 冬季休日・休前日・お正月期間お一人様1,500円・タオルセット300円(冬季休前日時はお断りする場合がございます)

※公式サイトより抜粋

 

宿の看板に描かれてる家紋の『丸に違い鷹の羽』が気になってしまうやつ。

ここだけかと思ったら館内のスリッパや後述ののれんにも描かれていてステキ

館内、綺麗でございました。確か鎧や和箪笥なんかもあって和風成分(謎)も摂取できますよ 。

受付を済ませて温泉へ!

 

築百年の土蔵を改修し耐震補強を施したお風呂。

※公式サイトより抜粋

これが目当てで来ました、蔵を改装した温泉なんてある??珍しくてワクワクしちまうぜ…😇😇

 

ちなみに蔵or石の露天風呂があり男女で入れ替えらしいです。

なので私のように日帰り温泉で絶対に蔵に入りてえ!という方は電話で確認するのがよろしいかと。

 

渡り廊下からの眺め。

奥にちょっと出てるのが温泉蔵ですがここからでは見えない…

なまこ壁の手前のやつは脱衣所です。

家紋、のれん!スバラシイ…!

戸もいい感じだぜ…でも入るのは左のドアでした。

 

ここからはさすがに禁止で撮れませんので、公式サイトで確認していただければ。

温泉|南魚沼で露天風呂|丸山温泉 古城館【公式】

 

確かに蔵でイケメンな内装でした、天井が高かったですね。

風呂桶や風呂椅子も雰囲気に合わせてあり…😇

洗い場は5つくらいでそこまで大きくはなかったかも。

蔵以外に露天風呂もあるのでそちらもどうぞ。

私も冷やすためにイケメン蔵と露天を行ったり来たりしてました。

 

湯加減もよく気持ちいいし、運良く誰も来なかったので貸し切り状態!

一人で一時間以上入ってたかもしれない😇😇

イケメン蔵の中でいい温泉を堪能できて素晴らしい所でした♨

 

お風呂上がりの売店には…

新潟ぼたん雪

※顔は書いておりません

>おいしいよ~

かわいい🥺

風呂上がりのお土産にどうぞ(宣伝)

 

当時は道中には桜が咲いておりました🌸

4月中旬〜下旬だったかな?でも豪雪地帯の十日町や南魚沼は桜×雪が割と普通の光景らしいです(地元のおばさまより)

この写真だと雪は…左下にちょっと見える!

 

 

いい風呂の日に題材にした果実の山 あづま屋さんもよろしく!

山形県上山市かみのやま温泉

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ゴールデンウイークも近いし宿泊にもいかがでせう