袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【練馬区】久松湯【日帰り温泉】

東京都練馬区日帰り温泉だと…?

グーグルマップでたまたま見てみたら温泉だったので行ってきたお話。

豊島園の庭の湯以外に温泉あったのね。

 

久松湯

www.hisamatsuyu.jp

 

桜台駅から徒歩5分、新桜台駅から徒歩10分、練馬駅氷川台駅からでも徒歩15分ほど。

ぼくは氷川台駅から!道中の道は狭いのに車や人が多くて危ないので、おすすめはしません。

氷川台駅から行く人は少数派だと思いますけど。

 

住宅街+aくらいの街中にあります。

名前からして小さくて古い銭湯かな、と思って公式サイトを見たら…

今風の綺麗な施設でたまげました。

 

そんなスタイリッシュな久松湯の歴史

 

昭和31年、大手メーカーに勤めていた風間久松(きゅうまつ)は、会社を退職し久松湯を開業することを決意。それは一般家庭の風呂普及率が低い中で銭湯の高い需要と、「地域のコミュニティの場」をつくりたいという強い想いからでした。
平成23年には公共的な建物の安全対策、環境負荷等に関しての公衆浴場の責任を強く感じ、施設及び設備のすべての刷新を決心。久松湯の検討をスタートする一方で、お湯自体の魅力を取り入れようと温泉掘削計画に着手しました。翌々年に久松湯敷地内に温泉掘削が完了。様々な効能に恵まれたナトリウム一塩化物強塩温泉高張性中性温泉を地下1,500mから引きました。
平成26年、「天然温泉 久松湯」としてリニューアルオープン。まるで自然の中で入浴しているような天然温泉の露天風呂や様々な温泉を設置しており、待合いロビーにはリラクゼーションコーナーも併設しています。
公衆浴場は「地域のコミュニティの場」であるという創設者の一貫した考えが現代に活かされた施設になっています。

※公式サイトより抜粋

 

元は昭和の公衆浴場だったけど、平成時代にリニューアルしたんですね。

しかもその時に温泉を掘削とかすごい、すごすぎるぜ…!

 

こんな美術館みたいな入口から入ると番台…

というよりフロントと言う方があってそうw

大人1人500円をフロントで払って入場!店員さんも丁寧でございました。

下駄箱は100円戻るタイプです。

 

サウナは別料金、シャンプーなどは無しというその辺はザ・銭湯な感じ。

外観に反して支払いは現金のみ!忘れずに持っていきませう。

営業時間・アクセス | 練馬区豊島区板橋区・桜台の天然温泉・銭湯・スパ|炭酸泉・露天風呂・マッサージ・プロジェクションマッピング|久松湯

 

内湯は炭酸泉やジェット、イベント湯などなど。

そしてプロジェクションマッピングもあるそうで。

私はすぐに露天風呂の温泉に向かったので見なかったな🤔

年間行事予定 | 練馬区豊島区板橋区・桜台の天然温泉・銭湯・スパ|炭酸泉・露天風呂・マッサージ・プロジェクションマッピング|久松湯

 

露天はあずまや的な屋根はないので、開放感はあります。

雨の日は濡れながら入りませう!!

 

薄茶色ななんだか効きそうな温泉でした。

個人的には湯加減も良く、人もあまりいなくてラッキーでした♨

大都会東京で、ワンコインで、温泉でのんびりできてしまうなんて♨

 

練馬区×PayPayキャンペーンもやってますので

ペイペイ還元対象店舗めぐりの際にいかがでせう。

この久松湯は現金のみで対象外だから注意な!

www.city.nerima.tokyo.jp