袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【上野原市】秋山温泉【源泉かけ流し・日帰り温泉】

甲府や松本方面に行く時にいつも通り過ぎるだけだった山梨県上野原市

相模湖や八王子、高尾など手前に訪問するばかりだった上野原市

 

そんなご縁がなかった上野原市に行った時のお話。

上野原駅の北口も南口も駅なのに標高差が結構あって笑えるんだよなあ…疲れるんだよなあ(千葉県民感)

 

そんな上野原駅の南口から無料送迎バスが出ておりまして

15分ほど揺られて行って参りました

 

秋山温泉

www.akiyamaonsen.com

気にはなってたんですが中々ちょうどいいタイミングがなくて…

無料送迎バスはいちやまマートや観光協会がとは反対側に到着しました(私が行った当時は)

南口のエレベーターや階段を降りて右の方ですね。

 

営業時間は

温泉 & サウナ→10:00~21:00(最終受付20:30)

プール→10:00~20:00

こんな感じです。山の方にあるからあまり遅くやってても怖い。

こういう施設には珍しく月曜休館。祝日の場合は開くみたいです。

※公式サイトより抜粋

 

館内マップ。

温泉だけではなく、なんとプールもあります!

しかも温泉を使ったプールとのこと。私は都合もあり温泉だけにしましたが。

 

まあお風呂・プールの利用料金〈1日〉ということで含まれてるんですけどね。

温泉だけだからと言って安くはなりませんよ!

 

一般大人 通常期→1,000円  

市民→700円 

17時以降→600円(一般・市民共通)

※公式サイトより抜粋

 

可能なら17時以降が狙い目ですが…🤔

ちなみにPayPayキャンペーン開催中での上野原市の日記ですが、ここは現金のみ!!

普通に1000円現金で払って入館。

 

館内のお写真。

一昔前のスーパー銭湯みたいな?とは言え綺麗に保たれております。

シンプルでいいのれん。いざ

単純アルカリ天然温泉
秋山温泉は36℃の単純アルカリ温泉の天然温泉。
高アルカリは石鹸のような働きをし、肌の洗浄効果が期待できます。
入浴後は老廃物とともに表面の保湿をしている油脂まで取り去ってしまうため、乳液などの保湿対策をお忘れなく。

※公式サイトより抜粋

とのことで中には源泉かけ流し温泉や泡風呂、サウナなどなど。

種類はそんななかったかと。でも上記の通りぬるめな温度で長く入るにはめっちゃ良かったです♨

実際私は結構長く入っていました。露天風呂のスペースも大人8人くらいかなあ?

なので少し広めですし。周りは山だし森だし虫さんは結構来ましたけどね🐝

 

場所柄的にも激混み!って時はあまりないんじゃないでしょうか?

ぬるめの湯でゆっくりと温泉に浸かりたい方におすすめかと思います。

 

ペイペイの還元対象店舗ではないですが…

上野原市やその周辺に行かれた際に日帰り温泉、いかがでせう♨