袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【勝浦市】つるんつるん温泉【日帰り温泉】

温泉の話になると「こいついつもつるんつるん温泉薦めてくるな♨」

ってレベルで友人が昔から激推しだったので私も宣伝します。

千葉県勝浦市にある…

 

つるんつるん温泉f:id:mori_soba1868:20230217124250j:image

katuuraonsen.com

JR外房線勝浦駅から徒歩で105分!いすみ鉄道久我原駅から徒歩75分!

勝浦市の内陸部にあるためさすがに自転車、車じゃないと無理…w

さすがの強靭な私も友人と車で行きましたよ、ホントだよ?

まあ同じくらいの距離のかみのやま温泉駅~楢下宿とか歩いたけど

 

このつるんつるん温泉…かわいらしい名前とは裏腹に千葉県で唯一名湯百選に選ばれた由緒正しき温泉であるッ!

このサイトが目に入らぬか!名湯百選とか全然知りませんでした

onsen-forum.jp

 

入館してお金を払いいざつるんつるん温泉へ♨

ちなみに入浴料や営業時間はこんな感じ

※公式サイトよりお借りしました。

 

ロッカーではなく籠にいれるタイプ。

洗い場は6つくらいだったかなあ🤔

 

千葉県でちょこちょこ見かける黒いぬるぬるした温泉です。

個人的に温度が程よくてとても気持ち良かったです♨️

割と早めの時間に行ったのでまだ混んでなくて快適でございました。

 

少し残念な点をあげるとすると…内湯のみという点ですかね。

温泉が熱いわけではないですが、しばらく入っているとやはり暑くなってくるので露天風呂があればッ…!

 

とは言えいい温泉であることに変わりません♨

続々と人も来ていたしさすが名湯百選♨

 

風呂上がりには畳の休憩処で食事もできるようです。

勝浦温泉|お食事

メニューは定食や丼もの、勝浦タンタンメンなどなど…

 

そして廊下の釜が目を引くッ…!

勝浦温泉|釜 公式サイトにもあるしこだわりのご飯なのね。

f:id:mori_soba1868:20230217124330j:image

地味に宿泊やキャンプもできるようでたまげたなあ。

今は宿泊は中止しているみたいですが。

 

あとはレジの前にてお土産、お米、アイスやジュースなどなど売っております。

ちなみに支払いは現金のみ。なので勝浦市×PayPayキャンペーンの還元対象店舗ではありません。

ですが他のスポットを訪れた際に併せていかがでせう。

 

www.city.katsuura.lg.jp

 

勝浦市の名物、勝浦タンタンメンも美味しいのでぜひ食べていただきたいですね🔥

mori-soba1868.hatenablog.com

 

気になったので今まで行っていた名湯百選を数えてみました

 

・上山温泉(山形県

いわき湯本温泉福島県

伊香保温泉(群馬県
・袋田・大子温泉(茨城県
・勝浦温泉(千葉県)
湯河原温泉(神奈川県)
石和温泉山梨県
湯田中渋温泉郷(長野県)
別所温泉(長野県)
修善寺温泉静岡県
伊豆長岡・古奈温泉(静岡県
道後温泉愛媛県

 

計12か所!

思ったよりは行っていた、温泉って…いいよね