袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【美浦村】木原城址城山公園【チューリップ】

春ですしチューリップの名所について書きます🌷🌷

微妙に旬は過ぎてる気もしますが、日時を見たらちょうど過去の同じ時期だったのでセーフ。

 

茨城県内でも東海村と合わせて2つしかないレアな村…

茨城県美浦村にあるッ!

 

木原城址城山公園🌷

www.japan47go.travel

 

み、みうら村(違う)

「みほ村」ですね。最初はみうら村だと思ってました。

競馬やウマ娘好きな人ならJRA美浦トレーニングセンターで知っているかもしれない。

近隣住民でもないのに美浦村を知ってる人は相当な茨城通かもしれない(適当)

 

この木原城址城山公園についてですが…

 

霞ヶ浦南岸にあり、村民から「城山」と呼ばれ親しまれてきた歴史遺産です。この城址の特徴は、三曲輪、二曲輪、詰曲輪(本丸)と行くに従って標高が低くなる点です。

しかし、北は霞ヶ浦に連なる湿地帯や池となり、南側には堀や土塁などが配され、厳重な防衛線となっています。いつ、誰が築いたか定かではありませんが、一説には戦国時代末期、江戸崎城主・土岐氏の家来、近藤氏の築城と伝えられています。

※上記のサイトより抜粋

 

だそうではっきりとは分かってないっぽい?

説明板とかあったかな…撮ってないので行かれた方は確かめてみてください(投げやり)

 

公園内にはたくさんのチューリップがあり壮観でした🌷🌷🌷

展望台もあり周辺の景色が楽しめます。

チューリップ以外の花もありますとも。お花見されてる方もいました

展望台からの眺め。

霞ヶ浦を臨むことができます。

もう少しするとこどもの日で端午の節句な時期でしたので鯉のぼりくんも泳いでました🎏

以上、こんなもんでした(はやい)🌷

もっと撮影してたと思ったらあまり撮ってなかったので…

 

冒頭でも述べたように過去の同じ時期なので、4月下旬でも全く咲いてないってことはないはず

近くにきた人、トレセン学園美浦寮の見学に来た人いかがでせう。

 

ちなみに本日4月24日は植物学者・牧野富太郎の誕生日ということで、植物学の日なんだとか🌱🌿🌷

連続テレビ小説(朝ドラ)の『らんまん』の主人公として話題沸騰中ですね!!

こちらも併せてよろしくぅ!

mori-soba1868.hatenablog.com